フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2007年12月の記事一覧

今年の仕入れ今年の仕入本日で終了!

10キロのみかん箱、

どれくらい運んだでしょうか?

おかげ様で妻からは最近たくましくなったね♪

なんてお褒めの言葉(?)をいただくし

自分でも学生の頃のイケてた体に多少戻りつつある

自分の体を見て”俺もまだまだイケるやん!”なんて思ったりしています。

今年の4月からこの業務に携わる中でいろんなことを学んできた1年でした。

10月よりスタートしましたこのブログも、日々の業務が多忙であることを

理由に一時更新をさぼっていた時期もありました。

来年は今年できなかったこと(山積です!)を一気に加速度的にトライします。

その内容をこのブログでお伝えしますのでぜひご期待ください。

最後に、

今年1年も、フルーツShomeidoをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様がよいお年を迎えられますよう心より祈念いたします。

なかなかの美形が入荷♪

どうです!この立派な”コブ”

Img3dda0fa8zik9zj

デコポン

少し前から市場には入荷していましたが

いいものがなかったので仕入れはしておりませんでしたが

ようやくタケシ会長のOKサインが出たのでした。

このデコポン、糖度は13度以上のものだけにこの名称を使うことが

許されているのです。

だからとっても甘くてジューシー♪

なんか酸っぱそう!なんて思いこんでいる貴方、一度お試しあれ。

今年最後の青島ミカエース、本日入荷!

いよいよ今年最後の青島ミカエースが本日入荷!

Img93e448d7zikczj

やはり、Shomeidoのほぼ独占状態は相変わらずのようで。。

おかげさまで楽天店は既に完売、インターネット本店ではあとわずか!

お早めにどうぞ♪

今年は昨年より量が確保できておりまして、お客様のご要望になんとかかんとか

お応え出来ているかなあと思っております。

来年のミカエースは今のところ未定です。

ですが、市場の担当者さんにお願いして、なんとかしてもらうべく画策中です。

いよいよ、明日は今年の青島みかんの最終入荷!

皆さん、お正月みかんの買い忘れは禁物ですよ♪

連日の大量買いでついに車までも疲労パンク!?

今日も大量のみかんなどを積み込んで店に帰ろうとしたところ

ん?なんかハンドルが重いなあ。

気のせいかな?大量に積んでるしなあ?

と思いつつ車を走らせましたが

やはり、おかしい。

車を止めてみると、

OH! My God!!

パンクしてるー。マジかよっ!

てな感じでしたが、よ~く考えるとさっき板片を踏んだ

気がする。というか確かに踏んだ。

暗くてよく見えなかったとはいえ迂闊でした。

言い訳がましく言うと、連日の満載状態にタイヤも悲鳴を

上げていたのでしょう。

幸い、馴染みのディーラーさんにすぐ駆けつけていただいたので

すぐにタイヤ交換ができましたが、今後は市場内の走行は十分に

気をつけたいと思います。

冬至といいえば。。

昨日は冬至。

冬至といえば、

ゆず湯とかぼちゃ

Img33edcf0dzikdzj

上記の画像は、Shomeidoの裏庭で栽培しているゆずで

実は100個以上は生っているでしょうか。

実に立派なゆずの木です。

河原:「タケシ会長!今日は冬至ですからゆず、いっぱいいただきたいのですが。」

タケシ会長:「好きなだけ持って行きな!」

てな具合で御許しをいただきごっそりもらって帰りました。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるようです。

実は、すでに1度風邪をひいておりますが

このゆず湯で健康に気を遣いつつ

三ケ日みかんの大量発送の激務をこなし、健康な年末を迎えたいと思います。

本日分ほぼ買占め状態!?幻の青島ミカエース

幻の青島ミカエースが本日入荷しました。

Img74f5d721zikczj

本日入荷は100ケース弱だったと思いますが、

その半分以上の50ケースをShomeidoがお買い上げ♪

静岡県浜松市は政令指定都市でございまして82万人の人口を

かかえ、もちろん大手のスーパーさんからたくさんの個人商店の青果店・スーパーが

ひしめいています。

その中で入荷ケース数、そして当店の独占率!!

これは驚異的なことですよ。(ほんまに)

地元三ケ日でこれですから、東京、大阪などの主要都市へもそう多くは

出荷されていないはず。

青島ミカエースはそれほど貴重なみかんなんですね。

試食してみると、

濃厚な甘さが口の中にはじけ飛ぶような勢いを感じます!

むむっ、やはり違う。

皆さん、これを味わわずに年は越せませんよ♪

根強い人気!山梨産枯露柿入荷

しばれるね~。。

今朝は今年一番の寒さではないでしょうか。

みかん箱を持つ手がかじかんで、いうことを聞かない。。

なんてのは少し大袈裟ですが、今日はほんとに寒い。

市場は人の出入り、フォークリフトの出入りが激しく

屋根があるだけでほとんど吹きさらしの状態。

それはそうと、特定のお客様に根強い人気の

『山梨産枯露柿』が入荷となりました。

Img437fc7f8zik7zj

枯露柿って名前が変わっているので、その由来を調べたところ、

昔、農家の庭先に皮をむいた柿を、むしろやすだれの上に並べ、

天日で乾燥させる時、柿全体に日が当たるように、

適当な間隔をおいて、ころころ位置を変える所から「ころがし柿」

と言う名が付けられたのだそうです。

この枯露柿はその生産工程は完全に手作業のみ

皮むきから、天日干し、ころがし、手もみ作業、袋詰め。

山梨産高級スイーツと言われる由縁がそこには確かにあります。

確かに”お高い”ですが、その価値はちゃんとあります。

肉厚でありながら、やわらかい食感、そして濃厚な甘味。。

やはり贅沢な逸品ですね。

月別カテゴリー