フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2010年02月の記事一覧

紅ほっぺロールケーキを作ってみました。

こんにちは!店長の位知子です。

春のような暖かい日が続いていて嬉しいですネ。

先日の休日、女子フィギュアスケートショートプログラムを観ながら

紅ほっぺいちごのロールケーキ作りに挑戦しました。

当Shomeidoでは、2年前より、季節のフルーツがゴロゴロっと巻かれたロールケーキ

『ゴロゴロール』をプロデュース、地元の老舗お菓子店「むらせや」さんの

ご協力のもと、ご提供しています。

一年の内で今が旬!の『紅ほっぺいちごのゴロゴロール』は、飛び抜けて人気のある

ケーキです。

超素人の私が、「むらせや」さんに対抗できるはずはありませんが、

自分でも作ってみたいなあ~と、ずっと思っておりました。

さて、レシピ通り卵を泡立てるところからスタート♪

電動泡立て器での快調な滑り出しです。これがあって良かった!

グラニュー糖を加えるところで、ストーップ!

  「 むむむ・・・こんなに砂糖を入れるのかぁ。 」

レシピの砂糖の量に恐れをなして、3分の2の量に減らしてケーキ作り再開。

意外にも順調に作業が進み、途中でスケートを観戦したりして・・・。

生地の香ばしい香りがしてきて、焼き上がり!

そうそう、いちご は、『ゴロゴロール』とは違って、細かく刻もうと決めておりました。

こんな感じ、これをしてみたかったのです♪
Img2d37c020zikezj

スケートも注目のお二人の時間になりました。

しばらくの間テレビ画面に釘付けになった後は、

いよいよこちらのクライマックス、巻き巻きの瞬間です!

ドキドキしながらも、無事に完成。

すぐにでも試食してみたかったのですが、

落ち着かせるために、冷蔵庫で寝かせると良いとのこと。

翌日の夜まで、じっと我慢の子でした。

家族とともにデザートに食しました。

Imga2af9c83zikezj

「むらせや」さんには、もちろん完敗でしたが、甘さ超控えめ、

素人の手作りっぽくてなかなか好感のもてる味でした。(←自画自賛)

今度は、生地が滑らかにきめ細かくできるといいなぁ。

もう少し上手くできるようになったら、

スウィーツにはチョットうるさいShomeidoのスタッフにも食べてもらおうと

思います。。。お楽しみに~~

春を告げるみかん 入荷しました♪

こんにちは!店長の位知子です。

バンクーバー冬季五輪から目が離せないですね♪

リアルタイムで観戦しようと思うと、目の下にクマができてしまうので、

専ら朝のニュースで、瞬時に結果とハイライトシーンを楽しませていただいています。

さてさて、話はガラっと変わりますが、「はるみ」「きよみ」「あけみ」「はるか」・・・

可愛い女の子の名前のようですが、何の名前かご存知ですか?

実は、今が旬!の「 柑 橘 」のネーミング。

そんな女所帯(?)の中で、この度、男らしい名前の柑橘が入荷して

参りましたヨ!

その名も「 寿 太 郎 (じゅたろう)」!!

ロゴマークも素敵でしょ?

Img11fdd998zik5zj

「寿太郎」は、富士山がばっちり望める「静岡県沼津市西浦地区」にて

栽培され、収穫の12月頃から2ヶ月間大切に貯蔵庫で追熟、甘さと旨みを

をじっくりと引き出した高糖度みかん。

Imgf2be422ezik2zj

2月の中旬頃から出荷されるので、“春を告げるみかん”と言われ親しまれて

います。

早速試食タイム♪

濃厚なオレンジ色の外皮、ちょっぴり厚めですが、甘く爽やかな香りとともに

気持ちよく剥けました。

そして、一房口に運びましたら・・・果汁タップリ&濃厚な甘み、果肉も素晴らしく

濃いオレンジ色です。 おいし~!

Imgbbd17620zik4zj

終盤を迎えました青島みかんからバトンタッチされ、これから1ヶ月間、その

魅力を放ち続ける「寿太郎みかん」です。

※Shomeido店頭では、試食も大歓迎!

 お気軽にスタッフにお声をかけてくださいネ。

【頑張れ!受験生!!】フルーツ屋の合格祈願セットです。

こんにちは!店長の位知子です。

受験シーズン真っ只中ですね。

こんな寒い時期に入学試験が行われなくても良いのになぁと思うのは、私だけでしょうか。

昨年は、私も息子の受験でアタフタしておりました。

そんな時、親が出来ることといったら、塾や試験会場への送り迎え、そして健康管理ぐらい。

試験勉強中や受験当日は、何とか一点でも結果を良くしてもらえたらと、

身体や脳に良いとされる食べ物や料理を調べて、食べさせておりました。

(それが効いたかどうかは不明ですが・・・)

この度、受験生と受験生の親御様を応援する、こんなセットを作りました。

Img5b5a4a48zik9zj

受験日が近づくにつれ、縁起担ぎや神頼みの心境になりますが、

少しでも安心材料になると嬉しいです。

月別カテゴリー