フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2014年11月の記事一覧

まだまだ静岡いちごの主役はゆずれません。

こんにちは、バイヤーの河原です。

とうとう11月もおわりですね。

本当に暖かい日が続きますが来週からは12月。

このところいちごのお問い合わせ・販売が急激に増えています。

本当におかしなもので11月末から動き出すのがいちごです。

Photo

今年は気温が高めで推移しており、12月中旬に向けて栽培してきたものが

前進して12月上旬にひと山ありそうですが、下旬にかけては

出荷が減少する見通しです。

紅ほっぺも超おおきな粒のものが毎日入荷しています。

先日お話しました『きらぴ香』にはまだまだ主役の座を譲るつもりはないようです。

今まで販売してこなかったのが悔やまれます!

こんにちは、バイヤーの河原です。

はや11月も終わりに近づき、TVCMではクリスマスソングが流れる時期となりました。

みかんの発送の数も日増しに増えるため、これまでこの時期に浜松を離れることが

ありませんでしたが、今年は時間をとって(先方様にも時間をいただいて)愛知県蒲郡市を訪問してきました。

他でもないみかんの取材です。

温室みかんではお世話になっている蒲郡みかんですが、11月以降は三ヶ日みかん

一色になってしまうため、これまでは取り扱いできませんでした。

Hako

うわさには聞いていた蒲郡の特選みかん『箱入娘』、名古屋では相当な知名度と

人気があり、この時期テッパンのお歳暮として君臨しているみかんです。

そのみかんの味が評判通りかどうか確かめるために蒲郡を訪れたのですが

結論から言って予想以上の味でした。

Hako1

『箱入娘』専用の指定園地は完全に雨の水をシャットアウトするマルチシートを前面に敷設し

得意技の水やりの管理で徹底的に樹をイジメ抜く。

もちろんイジメてばかりでは枯れてしまうので適度に適当な分量の水を与えることで

甘み・旨みが極限までに高められる。

温室みかんの栽培で培った技術を露地栽培にも応用した非常に手間のかかるみかんです。

Hako2

今年は300トンの出荷予定です。

みかん好きならお試しあれ。

選りすぐりの早生(わせ)みかん、お任せください!

こんにちは!店長の位知子です。

今年は、生育期の天候不順・台風の影響により

三ヶ日みかん(早生種)の最高峰「ミカエース」の

充分な出荷が見込めない状況となってしまっております。

毎年楽しみにお待ちいただいていますたくさんのお客様には

本当に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

これまでの15年間において、このような状況は私どもも初めてで、

とても残念で、心苦しく思っております。

年末のご贈答の時期でございます。

「ミカエース」に代わる選りすぐりの早生(わせ)みかんといたしまして、

次の商品をお勧め申し上げます。

☆三ヶ日みかん 秀品(糖度11度) 11月中旬~12月初旬

☆ 三ヶ日完熟みかん「心(こころ)」特選品 (糖度12度) 12月下旬 ※

☆ 愛知県蒲郡産みかん「箱入り娘」特選品(糖度12度)11月下旬~12月中旬

どちらのお品も、大切なギフトにふさわしい、大変美味しい粒ぞろいの

みかんでございます。

 ※三ヶ日完熟みかん「心(こころ)」につきましては、近日中に発売予定です。

是非ともご検討いただけますと幸いに存じます。

詳しくは、当店スタッフまでお問い合わせくださいませ。

●お問い合わせメールアドレス  
info@shomeido.com

 ●お問い合わせ電話番号 
053-411-4470

こんにちは、バイヤーの河原です。

急に冬の装いが必要になりましたね。

よく考えると11月も半ば、昨年なら、ヒートテック上下をしっかり着て

セーターにフリースを着こんで作業をしていたような気がします。

つい先日までワイシャツ1枚くらいで仕事をしていたことがおかしな事で

実は普通の気候になっただけなんですよね。

さて、気温の低下とともに成長が増していくのがいちご。

静岡のいちごといえば、『紅ほっぺ』ですが次代を背負っていくいちごの

開発に農協も余念がないようです。

先日の日本経済新聞・地方欄で紅ほっぺの後継者として育てていく

いちごの名前をついに公表しました。

その名も『きらぴ香』。

Kirapika

私が試食したのは小さい粒のもので、本来の力を出しているとは思えませんが

力強い味のインパクトと香りの華やかさを感じました。

まだしばらくは試験販売の域を出ないようですが

期待しつつ販売スタートへの準備をしたいと思います。

知る人ぞ知る『星の金貨』

こんにちは、バイヤーの河原です。

昨日から三ヶ日みかんの入荷が始まりましたが本当に困っています。

秀品の入荷がほぼゼロに近い状態が2日続き。

かなりのお客様をお待たせしていますので、たいへん心苦しい思いです。 入荷次第、ご注文順に最短で発送できますよう頑張ります。 今しばらくお待ち願います!!

さて、『星の金貨』と聞いてどんなフルーツを思い浮かべますでしょうか。

りんご!って答えられる方は相当なりんご通。

Kinka

実はこれ、皮ごと食べるりんごとして知る人ぞ知る存在なのです。

皮ごと食べるだけに皮が非常に薄く、栽培もたいへん難しいらしく

生産者はかなり少ないゆえ極めて希少なりんごなのです。

高級百貨店だからあるとか、高級フルーツ店だからあるという類の

ものではなく、バイヤーが意思を持って強力に引っ張らないと入荷のないりんご。

それが『星の金貨』。

Hoshi

本来、りんごは皮ごと食べることをお勧めしますが、正直皮が渋いことが多いです。

でもこのりんごはそんなエグ味はありません、独特の芳香と控えめな酸味と強い甘みが

りんご通の舌と心を捉えて離さない、そんなりんごです。

いつまでもありませんので、あるうちにお試しくださいませ。

月別カテゴリー