フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2017年11月の記事一覧

ええもんは、まだまだございます!

こんにちは、バイヤーの河原です。

今年も残すところあと1ヵ月

何か、フルーツの心配をしてたら

いつの間にか年末になっていた感ありありです。

「いいのものがない!ない!」という状況が続きますが

一方、今年から「ええもん投入!」ってことで

今までにない水準の商品を出してくるJAさんがあるなど

悪いことばかりではないなという気がしています。

地元浜松では以前お伝えしました糖度13度の

【天下糖一(てんかとういつ)みかん】がありますが

長野県のJA上伊那からは、【極秀】という最高ランクの

サンふじりんごの入荷が今年から始まりました。

糖度16度以上という稀にみる水準の糖度選果をしたりんごです。

16度というと静岡産のマスクメロンの中でもかなり甘い部類に入るほど!

Dsc_3281

どれも入荷量は極めて少ないですが、《量はいらないので良いものを》という

志向がますます強くなっている昨今必要とされてきたマーケットでしょう。

良いものをしっかりと取り扱いたいものです。

寒さのなかでも頑張るキウイ!

こんにちは!
スタッフの浅野です♪

さて、問題です!

下の写真のなかにさりげな~く飾ってある
キウイはどこでしょう?

blog1.jpg

って、一目瞭然かもしれませんが
リンゴの間にさりげな~くつるされております。

なにを隠そう、こちら枝つきキウイ
ただいまShomeidoのフルーツガーデンで
立派に実っているキウイなのです星

たけし会長の心意気で
今は店頭のレジ前に飾られていますスマイル

秋から冬の果物といえば「みかん」や「リンゴ」を思い浮かべますが
実はキウイも中国原産で国産のキウイは
秋から冬にかけて収穫されます!

実はキウイは「秋~冬」の果物だったんですね!

トロピカルフルーツのイメージがありますが
日本の夏に輸入されるニュージーランド産のキウイも
南半球のニュージーランドでは秋~冬に収穫されているということになります。

こちらがShomeidoのキウイの木です。

blog2.jpg

今では一年中目にするキウイも
こうやって寒い中木になっているところを目にすると
ちゃんと「旬」があるんだなと実感しますスマイル

サンふじ【特秀品】

今日の試食はお馴染み、サンふじりんごです。
芯の部分はほとんどなく輪切りにしてもいいくらいです。
シャキシャキ感がたまりません。
味も酸味と甘みのバランスが良く本当に美味しいりんごです。
りんごって薄く切ると更に美味しいような気がするのは私だけでしょうか。
是非ご賞味ください!

サンふじ.JPG

月別カテゴリー