フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2020年10月の記事一覧

何となく食べる機会がなかったもの

こんにちはバイヤーの河原です。

昨日三ヶ日に行ってきましたが、結構みかんの雰囲気出てきてましたよ~♪

いよいよシーズン始まるなぁといった感じです。

10月中旬までの雨で例年並みのサイズ感になって、

このところの好天で早生みかんの仕上がり具合も順調です。

来月早々にも【優品】から販売が始められそうです。

さて、今まで特に理由がないのに、

何となく食べる機会がなかったものってないですか?

ひょっとしたら『ラ・フランス』もそうだとしたら、

それってすごくもったいないことかもしれません。


食べ頃が・・とか、柔らかい梨って・・とか色々あるかもしれませんが、

まずは体験してみませんか。実は私もそんな一人でした。

☆実店舗企画☆

山形産ラ・フランス
480円⇒432円
※スマホご提示ください

シャインなんてもういらない!

何かイベントらしいものがなく淡々と月日が過ぎていく感じの2020、

こんにちはバイヤーの河原です。

とはいえ、昨日はインフルの予防接種を済ませ、来るみかんシーズンに向けて準備着々。

相変わらず、「シャイン、シャイン♪」とシャインマスカット人気は続きますが、

この時期岡山からくる『紫苑』も見逃せない!

”皮ごと食べるのは子供っぽい”とばかりに、こちらは皮を剥くタイプですが、

つるんとむけるので手も汚さず上品にお召し上がりいただけます。

果肉は柔らかくお口の中でとろける食感は最近流行のパリッと食感とは一線を画し、

オトナのための葡萄体験をご満喫いただけます。

☆実店舗限定企画☆

岡山産紫苑(しえん)
2600円⇒2210円

※スマホご提示ください
※その他フルーツも朝から15%OFF
※28日(水)定休日

2020年三ヶ日みかん情報(その1)

こんにちはバイヤーの河原です。
なんと今年もあと2カ月で終わってしまいますね~
ですが、三ヶ日みかんは例年通り入荷しますのでご安心ください♪

今回は第一弾としてとりあえずの情報だけご案内させていただきます。
11月6日頃入荷スタート見込みですが、実際のご注文やご予約は今しばらくお待ち願います。

《収穫量》収穫量は昨年比増も、長梅雨や猛暑により『秀品』は少ない。
《サイズ》今年はやや小玉傾向
《味わい》少々酸味強め、その分コクが出て味わいは良好。
ご質問などはバイヤー河原までお気軽に!

 

☆実店舗限定企画☆

今週末も浜松みかんがお得!
天下糖一・特選
1個450円⇒405円
とぴあ赤秀M
10個900円⇒810円
※スマホご提示ください

柿がオレンジ色って誰が決めた?

Tシャツからいきなりダウンジャケットだなんて今年冬来るの早過ぎません?

てな感じで全然冬支度が追いついていないバイヤー河原です。

さて、あんまり食べる気がしないフルーツの代表格『柿』ですが、

 

何故?って聞かれても「特に」とか「普通過ぎる」と答えてしまう人もいるでしょう。

そんな人のために”普通じゃない”柿をご案内。

 

まず果肉の色は黒、これは渋みの部分が結晶化したゴマがあまりにも多いためです。

そしてこの柿はとてもジューシー♪触った感じがカチカチでも剥けば果汁が溢れ出てきます。

嘘のようなホントの話をぜひ体験してみてください。

☆実店舗企画☆

和歌山産黒柿
480円⇒408円

※スマホご提示ください
※その他フルーツも朝から15%OFF
※21日(水)定休日

天下を取る味とはこうなのか!

こんにちはバイヤーの河原です。

 

おかげさまでフルーツShomeidoインターネット店を開店して

21周年を迎えることができました。

皆様のご支援ありがとうございます!

これからも1日1日進化を続けてまいります、今後ともよろしくお願いします。

 

じわじわとみかんシーズンの雰囲気が出てきました♪

今入荷しているのは【極早生】品種。

早生よりも少しあっさりで酸味が利いたお味は

今年のみかん全体の味を占うものでもあります。

今のところ酸味が少し強めに出ている印象ですが、

その酸味が味のコクを生み出しているので今年は期待の持てる年になりそうです!

浜松みかんのトップブランド【天下糖一】

この時期にどうしてここまで完成度が高いの?と不思議に思えるレベル、必食です。

 

☆実店舗限定企画☆

天下糖一・特選M
1個450円⇒405円
天下糖一・赤秀M
5個1,100円⇒990円
とぴあ赤秀M
10個900円⇒810円
※スマホご提示ください

これを早口で3回言えたら・・

こんにちはバイヤーの河原です。

GoToトラベルにGoToEatキャンペーン、せっかくだから使わなきゃ!

という感じになってきましたが、もう少々お待ちくださいませ。

当店でも準備中で、利用可能になりましたらご案内させていただきます♪

さて、本当に美味しい洋梨のご紹介。フルネームは『ドワイエンヌ・デュ・コミス』、

あまりにも覚えられないので通常は『コミス』と省略されています。

フレンチレストランのパティシエ必須アイテムとなっているらしく、

生産量がごく僅かなためパティシエによって現地で買い占められているという噂のレアもの。

滑らかな食感と濃厚な甘みは流石の一言です。

フルネームを早口で3回言えたら、糖度12度の極旨みかん『味』を2個差し上げます。

☆実店舗限定企画☆

山形産ドワイエンヌ・デュ・コミス
600円⇒510円
※スマホご提示ください
※その他フルーツも朝から15%OFF
※14日(水)定休日

果汁が液状化するってこんな感じ♪

台風14号は何とか直撃せずにすみそうで、少し安心のバイヤーの河原です。

10月に入ったら林檎の月ってことで第2弾は秋りんごの本命をご案内。

『シナノスイート』は車で言えばトヨタの高級車。

つまり甘み・酸味・食感・香りなどがすべからくハイクオリティで誰からも人気があるということ。

ちょっと意地悪に言うと平均点が92点の美人優等生だけどあまり記憶に残らないタイプ。

ですが、このりんごの売りは、実は”ジューシーさ”。

包丁を入れているその切り口から果汁が染み出てくる様子は”液状化”そのもの。

あなたもりんごの液状化現象、試してみませんか?

☆実店舗限定企画☆

長野産シナノスイート
600円⇒540円
※スマホご提示ください

月別カテゴリー