フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2011年10月の記事一覧

Shomeidoテレビショッピング?

こんにちは!店長の位知子です。

最近、「テレビショッピング」にはまっています。

・・・いえ、まだ1回しか購入したことがないので、

正確には「テレビショッピングチャンネルを観ること」に

はまっております。

テレビのリモコンのチャンネルをパチパチと触っていると

つい指がとまってしまう「テレビショッピングチャンネル」。

大抵お二人の方の掛け合いで、これでもか、これでもか、というほど詳細に、

しかも小気味好いテンポで商品の説明がなされ、

ついつい時間を忘れ、引き込まれてしまいます。

コメンテーターの方々の、軽妙な語り口、時にはズッコケ、時には脱線して

人生相談めいた話がなされたりと、ただ「売る」のではなく、

信頼感と安心感を植えつけることも忘れません。

そして、ついには

 「そうだ、私は前からこういうものが欲しかったんだ!」

という境地に立たされてしまう、恐るべき「テレビショッピングチャンネル」

なのです。

そういう私を知ってか知らずか、このたび当Shomeidoでも

社長の島上とバイヤーの河原が、「Shomeidoテレビ」第一弾に体当たり

いたしました!

Shomeido

初荷を迎えた「三ヶ日【加藤柑橘園】の樹上完熟極早生みかん」の

仕入れの模様を皆様にご案内すべく、恥ずかしながらまだまだ素人丸出しでは

ございますが、全力で取り組みました。

お陰様でお客様の反応は上々で、いろいろな貴重なご意見を頂戴しております。

「ちょっと長すぎるんじゃない?」

「もっとみかんの説明をしてほしい!」

などなど・・・。

これから第2弾、第3弾・・・と続けていく予定ですので、

どうぞ皆様、温かい目で見守っていただき、

お気づきの点はドシドシご指導いただけますと幸いです。

[E:confident]

2011年の三ヶ日極早生みかん出荷まであと4日ほど!

こんにちは、バイヤーの河原です。

どうしたんでしょうね、この暑さ!

日中は半袖でも暑いくらいの陽気、というか熱気に近いものがあります。

今日は三ヶ日・加藤柑橘園さんの極早生みかんの入荷確認と

出来具合を見るため、そして早生みかんの生育状況をみるために加藤さんを

訪問しました。

Photo

さて、JAみっかびの共選早生みかんの出荷スタートが、11月10日と決まりました。

裏年の昨年よりも1日遅い異例の出荷スタートです。

今年は春先の気温上昇が遅かったことが影響し、花の開花が1週間以上例年よりも

遅れたため、みかんの生育が少し遅れたことが原因といわれています。

Photo_2

でもご安心ください、このところの好天に恵まれ、順調に挽回してきています。

みかんの着色が例年よりも遅れていることから万全を期するため、JAとしての

出荷スタートを遅らせたわけなのです。

さてさて、今日の本題・極早生みかんの出来は、

結論からすると想像以上の出来で満足のいくものでした

本日試食したのは21日(金)に試し切りしたものということですが、

実はパ~ンと詰まっていて、重量感たっぷり♪

極早生としては十分な甘みが感じられ、酸切れも申し分なく自信を持って

販売できると確信しました。

この時期、1日、1日がとても大事で、今は日々コクが増していっています。

今のところ、入荷日は10月28日頃の予定です!ぜひ期待してお待ちくださいませ。

実りの秋、開店12周年の秋!

こんにちは!店長の位知子です。

 ~ 天高く、馬肥ゆる秋 ~

心地よい気候に美味しいものいっぱいの嬉しい季節ですね。

今のフルーツの旬は、ぶどう、りんご、梨。

Shomeido店頭では、

「こんなにいろいろな品種があるんだね~!」

と驚かれるお客様が多くいらっしゃいます。

只今、ぶどう7品種、りんご4品種、梨3品種が

処狭しとショーケースに並んでいます。

今週末10月15日(土)16日(日)のご試食会は、

長野県下伊那産の「南水梨」。

Photo

秋といえば、この梨!というほど、当店ではお馴染みになった

最高等級“ロイヤル”の「南水梨」。

手や口の周りがベトベトになるほどとびきりの甘みを

持っています。

「幸水」「豊水」の後に続く赤梨の最終ランナーとなる

この「南水梨」は9月下旬頃からが旬です。

この梨が出回るこの季節、私どもには特別な想いがあります。

来る10月18日、当Shomeido楽天市場店は開店12周年を迎えます。

フルーツの本当の美味しさに日々驚き、

初めてお客様からご注文をいただいた12年前の緊張感と感動を忘れず、

これからもスタッフ一同励んでまいりたいと心を新たにしております。

どうぞ今後ともフルーツShomeidoをよろしくお願い申し上げます。

只今、Shomeidoインターネット店では、

開店12周年を記念して、最大35%OFFの感謝セールを開催しております。

12

是非この機会に、ご家族で美味しい秋をご堪能くださいネ!

三ヶ日みかんは台風15号には負けていません!!

こんにちは、バイヤーの河原です。

昨日のぐずついた天気とはうってかわっての晴天が広がり

本日の三ヶ日は清々しい日和です。

日照が十分あり、朝晩は気温がぐっと下がり、空気がからっとしている。

この時期に必要な天候のお手本のような天気です。

先日の台風でみかんには大きな被害は確認されなかったようですが

加藤さんのご自宅は瓦が何十枚か、あるいはそれ以上が吹っ飛ばされ

雨漏りするなど大きな被害があったようです。

JAみっかびの保険担当部署の調査員の方によれば、三ヶ日で一番大きな被害だとのこと。

あっさりとおっしゃる加藤さんに、懐の深さを感じてしまいました。

さて、肝心のみかんですが、想像していたよりは先日の台風の被害が少なくて済んだ

とのことのようですが、やはりスレ傷がついたりするなど被害はゼロではなかったようです。

これだけこの時期に雨が降ると味が落ちてしまうのではないかとの懸念もありますが

これからの1カ月の予報だと良好な天候が続く見込みで、さほど心配はしてない様子。

Photo

実際、園地を見ると10月下旬に出荷予定の『極早生品種』は黄色に色づき始めており

着色状況は心配ない感じです。

Photo_2

このところ気温の低下が効いて、着色が早まっているらしく、

出荷時期になると多分完全着色の状態になり、お客様のもとへお届けする時

には綺麗なみかん色でお召し上がりいただけそうです。

収穫まで20日以上ありますが、現時点のみかんを食べても甘味は十分。

糖度を測ると、なんと11度!すでにJAみっかびの早生みかん・秀品の糖度がありました。

もちろん、酸味はまだ強く感じますが、これから20日以上かけて太陽を浴び、水を吸う

ことで酸味は抜けていきます。

『極早生品種』は10月28日頃以降の発送を予定しています。

今年も、加藤柑橘園さんのみかん、自信を持っていきますよっ!!

あなたの 「 ● ● の 秋 」 教えてください!

こんにちは!店長の位知子です。

私たちが住んでいる地域では、

学校の運動会やイベントが開催される日の朝の7時頃、

パンパ~ンッという合図の花火が鳴り響きます。

これからの季節は、毎週といっていいほど

朝の花火が鳴り響き、ちょっとワクワクした気分になります。

日中は汗ばむほどの暑さですが、

運動したり外で活動するのに本当に心地よい、

「スポーツの秋」「行楽の秋」ですね。

さて、今週末Shomeido店頭では、秋をよりいっそう

感じていただけるよう、お客様にとっての「 ● ● の 秋」をお伺いして、

ボードに記入していただいております。

1

ダントツは、やはり「食欲の秋」!

(私は「梨の秋」と書かせていただきましたが、根本は「食欲の秋」です!)

その他にもお客様の人柄を表しているような、詩的な「秋」、

ノスタルジックな「秋」をお書きいただいたりして、

思わず見入ってしまいます。

2

ご記入いただきましたお客様に、Shomeidoから「小さな秋」を

ご用意しております。

今週末と来週末実施いたしますので、お出かけの帰りにでもお立ち寄りくださいね。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

毎週末実施の店頭ご試食会 10月の予定は下記の通りです。

 ●10月1日(土)2日(日)        ハウス浜北次郎柿ジェラートアイス
  
 ●10月8日(土)9日(日)10日(月祝) 採れたて新りんご「トキ」&「シナノスイート」

 ●10月15日(土)16日(日)      南水梨 特選品(ロイヤル)

 ●10月22日(土)23日(日)      三ヶ日加藤柑橘園の極早生みかん

月別カテゴリー