フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2008年02月の記事一覧

このところ毎日食べてます♪

実は私、みかんに飽きてきつつあります。

そりゃそうですよね

毎日、試食(もちろん味の変化を見るためですよ)で

3つも4つもみかんを食べてりゃ誰だってそうなります。

ま、でも

最高ランクのみかんだから食べれちゃうんでしょうね。

たまにはみかん以外のフルーツが食べた~い!

てなわけで今夢中なのがこれ

せ・と・か ♪

Img7722ccc1zikdzj

最近はかなり有名になってきましたが、

そこらのスーパーじゃまだ売っていない(可能性が高い)代物。

それを、私は毎日食べてます!

役得?

いいえ、これは自分買いなので役得なのではないのです。

いわゆる”訳ありせとか”ってやつでかなり安く調達しました。

どんなレベルのものがくるのかの調査目的ですが

やはりかなりばらつきがありました。

いくら安く買っても、美味しくない小さいものが入っていると

消費者心理として”損した気持ちになる”のがよくわかり

とても参考になりました。

フルーツShomeidoでは最高の味として名高い

『えひめ中央農協』のせとかを販売しています。

まさに、”はずれ”はありません。

こんな美味しいものを是非皆さんに味わっていただかないと

申し訳ないということで『お試しせとか3個セット』の販売を

開始しました。

かなりお求めやすい価格にさせていただきました。

是非ともご賞味くだされ ♪

JAみっかびの新商品を一足お先に味見っ!

なんと、今週JAみっかびから新商品が届きます♪

その名も【琴の音】

Imgae623d1bzikczj

静岡県、浜松市、三ケ日

どれをとっても”琴”とは縁遠い気がするのですが。。

ま、いいですか。なんといっても新商品

”琴の音”は青島みかんを1月中旬ごろまで樹上で完熟させた越冬みかん

そのためさらに濃い~お味で甘味も抜群に乗ってます!

JAみっかびが満を持して世に放った渾身の作”琴の音

是非お試しあれ♪

いつまで『美味しいみかんの季節』は続くのか?

このところ、日の出がかなり早くなってきました。

朝から季節の移り変りを感じる今日この頃ですね。

もう一度や二度は揺り戻しの寒の戻りが来るんでしょうけど

間違いなく”春”はもうそこまで来ています♪

それはそうと、

みかんはいつまで美味しくいただけるんでしょうか?

そんな質問をよく受けますが

今年は3月中旬くらいまで美味しく食べられそうです。

三ケ日みかんの販売が11月1日にスタートして早4ヶ月が

過ぎようとしていることに驚いちゃいますね。

こんなロングラン選手は他にはありません。(露地だけで考えると)

当店も今年から『寿太郎みかん』の取り扱いを開始し

Img50ad814fzik6zj

また、JAみっかびから来週より新商品が発売されます!!

詳細はまたお知らせいたしますが

3月中旬まではおいしいみかんが期待できますので

ご安心くださいね♪

なんと、今頃『早生みかん』が・・ 超レアものです♪

今朝は、市場に仕入れに行って

会社での朝礼に出て

また仕入♪

そうです、今日は加藤柑橘園さんのみかん発送の日なんですね。

加藤さんのところに着くと、たった今選果されたみかんが

黄色いみかんケースに綺麗に納まっておりました。

今回の発送で加藤さんとこのみかんも今年は終わりかな。

なんて思っていたところ、

『河原さん、こんなんあるけど・・・』っていう加藤さんの声が、

なんですか?その小さいみかんは?

『実はこれ、越冬樹上完熟早生みかんなんですよ!』

Imgd476732bzikbzj

え?早生?

まだ、早生みかんあったんですか?

『そうなんです。でもこのみかん専用の木は5本しかないので
たったこれだけしかありませんが。。』

え?本当に少ししかありませんねえ、10キロくらいでしょうか。

『そうですね、これから選果するのでまだなんとも言えませんが、そんな所ですね。』
『でも、来年もうやめようと考えているんですよ。』

え?そうなんですか?

『はい、とにかく手がかかるし、木に無理をさせてしまうので続けて同じ木で
収穫できないんです。2年くらい休ませる必要があるんです。』

そうなんですか。
ちょっと味見させていただけます?

『どうぞ。』

うっ旨い!!!
正直こんな美味しいみかん初めてです♪
本当に、味がこんなに濃くて甘いみかんは他にないんじゃないですか。

『そう言っていただけると嬉しいですが、本当にやめようと考えてます。』

マジですか?本当にもったいない!
是非売らせてください~!

ということで、『加藤さんの越冬樹上完熟早生みかん』限定10ケースのみの販売
となります。
今回は本当に追加なし。

というより、本当に来年あるかどうか分かりません。

バイヤーやってて良かった!と思える瞬間に出会えました。

これを食べれない人はかわいそうな逸品。本当に早いもの勝ちです。

春のお便り続々入荷!

先日のせとかに続き、本日の初入荷は

蒲郡産はるみ

Imge6788a5ezik7zj

もちろん最高ランクの秀品です。

化粧箱入りなので贈り物にも最適です。

”はるみ”のシーズンはこれからが本番!

3月中旬ごろまで美味しくいただけます。

実は、この”はるみ”

デコポンの両親と一緒なんですよ!

デコポンは【父親】ぽんかん×【母親】清美

一方、はるみは【父親】清美×【母親】ぽんかんの交配。

なんか不思議な感じですよね♪

父親の特徴を色濃く受け継ぐらしく、清美オレンジのジューシーな

食感がさわやかに広がる逸品です。

名前もまさに、春の訪れを告げる感じでかわいいですよね。

内祝などご贈答にも喜ばれること間違いなし。

一足先に”はる”を召し上がってみてはどうですか。

取材攻勢!?すごいことになってます!

Shomeido初のコラボ企画

老舗和菓子店のむらせやさんとの共同企画が

大ブレイク♪

かなり快調に売れています!

やはり、チョコレートやクッキーなどの菓子類は今までも

販売していましたが

今回、ケーキ屋さんもたじたじ(当り前か!)

本格ロールケーキを得意の三ケ日みかん秀品(つまりほぼ最高級)で

巻きに巻いた逸品。その名も『青島三ケ日みかんゴロゴロール』

話題にならないはずがないっ!!

Imgc56cebe0zikazj

てなことで、中日新聞さんに取材にきていただき、本日は地元の

FMラジオ『FM Haro!』でも流れてました。

さらに、明日は。。

地元の有力紙、静岡新聞さんの取材を受けることが決定いたしました。

いちこ店長もさすがに取材慣れしてきた様子で明日も楽しみ♪

なんてはしゃいでいます。

さて、この期間限定『青島三ケ日みかんゴロゴロール』

三ヶ日みかんのシーズンが終わってしまう3月上旬には

販売終了となってしまいます。

本当に今のうちですよ~。

是非是非お試しあれ。

みかんクリームが斬新!飽きのこない美味しさです♪

待望のアレが入荷!私はこれでフルーツの世界観が変わりました。

これの大のファンという方も多いはず

ついに”せとか”が入荷しました♪

Img4e72f113zikbzj

”せとか”であれば何でもいいというはずもなく

最高級の証とされている『えひめ中央農協』の最高ランク

秀品が本日入荷いたしました。

大きさは3L、1個あたり約320g前後でまさにずっしり!

当店で扱っている三ケ日みかんで最も大きいのが2Lで

1個平均120gを考えるとその存在感の違いがお分かり

いただけるのではないかと思います。

このせとか、大きさはL~6Lまで規格としては一応あり

ますが、多いのはL~2L一般に流通しているので最大が

3Lです。4L以上はほとんど幻でめったにお目にかかれません。

さて、このせとか、平均糖度は14~15度前後といわれており

まさに柑橘系の王様♪

何を隠そう、この私これを食べてフルーツの世界観が大きく変わり

ました。それまでは、フルーツはわざわざフルーツ店で買わなくてもと

思っていましたが、これを食べてからはその辺のスイーツなんて目じゃない!

とフルーツの世界に飛び込んだきっかけの一つでもあったのです。

だから、皆さんに味わっていただきたいんです!

でも、かなりの品薄につき限定発売となります。

ご了承ください!

月別カテゴリー