フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2008年12月の記事一覧

今年もたいへんお世話になりました♪

本日、最終発送日。

詰めても詰めても終わりの見えない・・・

みかん箱を何箱開けたのか・・・

それくらいのみかんを本日発送させていただきました。

マジで、腰が砕けてしまいそうでしたが

おかげ様で最後の最後までみかんのご注文をいただき

本当にありがとうございました。

思えばこの1年はいろんな産地に行き、たくさんの取材を

させていただいた1年でございました。

でも、

来年はもっともっといろんな所へ取材に行き、

農家さんのこだわりを聞きつくし

それをウェブサイトに反映させることで

より確かなもの、美味しいもの、お得なもの・・・

様々なニーズに応えていきたいと思います。

この1年間フルーツShomeidoをご利用くださり

また、ご来店くださり、

そして、私のブログを読んでくださった皆様に感謝いたします。

そして来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様がよい年をお迎えくださいますように。

『Shomeidoさん、ごめ~ん♪』

今日は待ちに待った加藤柑橘園さんの

青島みかんの入荷日。

いつものように三ケ日まで車を飛ばしてきたわけです。

加藤さんの奥さんが出てこられるやいなや

『Shomeidoさん、ごめんなさい。』と申し訳なさげなお顔。

どういうことかというと、

今年も加藤柑橘園さんの青島みかんを販売させていただいています。

おかげさまで、第1回(20日発送分)、2回(23日発送分)はあっという間に

完売し、第3回(28日発送分)分もOKですよねってことで

順調に販売しておりましたところ、加藤さんより突然のお電話が。

加藤さんから電話来るってことは、ひょっとしてみかんが足らないなんて

おっしゃるんじゃないだろうなと想像していると案の定、悪い予感は

的中してしまうものです。

やはり、『とても作業が間に合わず今までで売れている分で勘弁して下さい。』

とのことでした。

うちとしては極めてイタイ事態でしたが、これはどうにもなりません。

じゃ、年明けでの最速出荷はいつできそうですか?との問いかけに

『1月9日ならOKです。』

とのことでしたので現在1月9日入荷分として販売させていただいているわけなのです。

あと3日ぐらいでみかんの収穫作業は終了する見込みとのことですが

収穫作業などで動員している人はなんと30人

平均でも20人位の臨時パートさんなどを使い、朝は7時前から夕方4時ごろまで

収穫に追われ、夜はそのみかんを選果したり、箱詰めしたりで

遅いときは夜の11時頃まで働いているとのこと。

それだけやっても、追っつかないのなら本当に仕方がありませんよね。

年内発送分は終了しましたが

1月9日入荷分はまだ間に合います!!

さすがエースのお味♪

いよいよ12月も後半にさしかかり

みかんなどご注文商品の年内発送もそろそろ限界が

見え始めた状況となってまいりました。

そうした中、いよいよ真打の登場!

そうです、本日は青島ミカエースの初入荷でした。

何度も言いますが、今年は裏年。

そして、青島ミカエースの本日の入荷はたったの85ケース!!

そして、Shomeidoの割り当てはなんと55ケース

あ~ざ~す!!A島さん♪

そんな気持ちを店長の山崎さんがカメラにおさめてくれました。

Imgae2f9c50zik2zj

裏年という強烈な逆風が吹き荒れておりますが

A島さんとの強力な関係構築が出来ているおかげで

なんとか必要数を確保させていただいております。

(もちろんそれだけではありませんが)

本当にありがたいことです。

肝心のお味はというと、

深~い甘さ・コクがしっかりと味わえる味に

また

本当に余韻が十分に感じられる、そんな贅沢な味に

しっかり仕上がっております!

今回入荷分も残りあと僅か。

そして、年内の販売も残すところあと1回だけとなっております。

今年もいろんなことがあったかと思いますが

今年を締めくくるみかんはこの『青島ミカエース』で決まりです!

ついにこの香りを堪能できる季節に・・・

雑柑、

あまりいい言葉ではないと思いますが

市場の皆さんはこう言います。

つまりみかん以外のかんきつ類のことを指すのですが

そろそろ、ハウスものが出てきております。

土佐文旦などはもうしばらく前から入荷しております。

地元ものでは『JAとぴあ浜松の白柳ネーブル』が入荷スタートし

昨日当店でも商品アップをしました。

Img6573aa9ezik1zj

ネーブルは何といってもその香りが抜群に素晴らしく

みかん等とは違い、手に持っただけでしばらくはその豊潤な

残り香が楽しめる数少ないフルーツではないかと私は思ってます。

朝、ダイニングルームがネーブルの香りでいっぱいになっているなんて

すごく気持ちのいい朝食タイムとなりそうですよね。

実はこの『白柳ネーブル』静岡県浜松市北区細江町が発祥の地とされ

このネーブルの増植し栽培技術を研究された白柳辰雄氏の名をとって

『白柳ネーブル』という名になったらしいです。

そんなウンチクはどうでもいいですが

この香りと一緒に楽しめる『白柳ネーブル』、

個人的に、贈り物にはこれが最適だと思います。

いよいよ青島ですぞ!

早生みかんが終了し、ホッとしているのもつかの間

本日青島みかんの入荷です!

Imgc2d38fadzikazj

「今年のみかんは難しいっ!!」というのが

私の感想なのですが、

えっ?何が難しいのか?

それは仕入れが難しいのです。

今年の青島みかん、

なんと昨年比25%減の22,000トンの出荷見込み。

ぽか~んと聞いてると、「あ、そうなんだ。」で終わりますが

もっとわかりやすく言うと、1/4も減るんです!

Imgd05a5549zik3zj

おかげさまで、『三ケ日みかん(青島も含めて)』のブランド力が

じわじわと強まってきております、ですから「欲しい!」と言ってくださる

お客様が毎年増えてきているのにお送りできる量が1/4も減ってしまう。

すると、どうなるか?

欲しいと言ってくださるお客様すべてに青島みかんがお送りすることが

できないかもしれないということです。

バイヤーにとってこれほど辛いことはありません。

実は、今だから言えますが

早生みかん、マジでかなりヤバかったです!

スタッフ全員で必死にかき集め、ようやくお届けさせていただく分の

量を確保できたのでした。

地元のフルーツ店・スーパーさんでは多数、みかんの確保ができず

ごめんなさい電話をされたと聞きます。

速報値ですが、早生みかんの出荷量は8000トン。

もともとの予測が8800トンだったわけですが

それよりも減って、昨年比で35%の減少となったようです。

もういちど言います、今年の青島は?

JAみっかびによれば22000トンです。

昨年比25%減は思った以上のインパクトがあります。

そして実際はもっと少なくなる可能性も十分にあります。

今日はなんかシビアな話題になっちゃってますが

”要するにあるうちにどうぞ”ということでございます。

宜しくお願いします。

納得しました、青島みかんはやはり味が違う!

今日の三ケ日(浜松も)快晴!

Img18478d44zik9zj

ですが、激寒っ!!

おそらく4℃とかそんなあたりだと思います。

全国的に今年の最低温度を記録しているのだと

思いますが、そんな日に三ケ日に来ております。

それは、

本日、加藤柑橘園のみかんを仕入れるためと

本当はこれが大事♪

そう、次なるみかん『青島みかん』のためなんです!

Imgabb23ba0zik8zj

極早生、早生みかんが食味良好とくれば、

当然青島も同じことです。

やはり青島みかんもヤバイくらい美味しいです。

私も2年目、

ともなれば、分かるんですね。

みかんの味の違いが。

特に今は毎日、そうですね、10個近く食べているからでしょうか。

本当に鮮明にわかりました。

一般の消費者は早生みかんを食べ終えてから

青島みかんを食べるわけなので

おや?何か違う。くらいの感じなのかもしれませんが

(もちろん、みかん命な方ははっきりとわかると思いますが)

早生みかんと青島みかんでは全く味が違うことに

今日、気が付きました。

濃い、確かに早生とは決定的に違う味の濃さなのです!

それも、加藤さんのみかんだからなのでしょうが、

木からもぎたてのみかんを、一瞬にして食べきってしまいました。

写真に映っているみかんは年内ぎりぎりか来年1月ごろ食べられる

予定のみかんだそうです。

Shomeido向けみかんはまだぎりぎりまで木にならせといて

いただき直前に収穫するのだそうです。

予約販売開始しましたらブログでお知らせします。

これがキウイ?

みかんの本格発送が続き、連日の激詰め(みかんの手詰め)と

激発送により少々お疲れモードの私ですが

今朝、こんなフルーツを市場で見つけました。

Img53ce4d57zikbzj

これ、りんごですか?(そんなわけないか?)

やっぱり、キウイですよね。

その名は、

『アップルキウイ!』

初めて知りました。

それで味はどうなんですか?

食べてみたら。と1個いただいて帰りました。

多少柔らかかったので、早速皮をむいて

試食♪

まだ熟し切っていなかったため

ちょっと酸っぱかったですが

やっぱりキウイの味しかしませんでした。

でも結構大きいのでお得感があるかもしれませんね。

スーパーなどで見かけたら、

興味のある方はどうぞ。

ちなみに当店では販売してませんので。。

月別カテゴリー