フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

2009年11月の記事一覧

三ヶ日みかん大福 完売御礼です♪

こんにちは! 店長の位知子です。

本日は、「浜北ビアン正明堂xShomeido」コラボ商品

『加藤柑橘園の三ヶ日みかん大福』のご試食会2日目でした。

関西や近畿地方など、ご遠方からのお客様が、

インターネットで情報を知ってご来店いただき、

とても楽しく賑やかなご試食会となりました。

おかげ様で、みかん大福はあっという間に完売!

誠にありがとうございました。

明日11月23日(祝)は、

少量ではございますが、静岡掛川産の和栗がまるごと

入った『和栗生クリーム大福』のご試食を

ご用意させていただきます。

こちらも今だけの季節限定、ホクホクの和栗と

生クリームの絶妙なハーモニーをお楽しみいただけます。

是非お試しにいらしてくださいね。

三ヶ日みかん『 ミ カ エ ー ス 』いよいよ登場!

店長の位知子です。

1年ぶりに、この味にまた出会えました!!

三ヶ日みかん【特選品】『ミ カ エ ー ス 』。

11月下旬からほんの二週間足らずの入荷しかない、幻ともいえるみかん。

昨年は、この束の間のシーズンを見逃してしまい、涙を呑んだお客様も多く

いらっしゃいました。(ごめんなさい!)

本日は、店頭にお問い合わせくださり長らくお待ちいただいていた多くのお客様方に、

1件様ずつお電話してミカエースの入荷をお伝えいたしました。

突然の電話、ご迷惑じゃないかな・・・? とちょっと申し訳なく思いながらお電話しましたら、

どのお客様もとっても喜んでくださって、嬉しくなりました。

さて、今年の『ミカエース』 試食する前に、パチリ!

Img74f16922zik4zj

そして、ドキドキの試食タイム

( あぁ、この味!)

スタッフ皆、黙ったまま目を合わせて大きく頷きました。

Shomeido店頭での『ミカエース』ご試食会は、11月28日(土)・29日(日)。

是非幻のみかんを体感してください!

ゴールドなラ・フランス

バイヤーの河原です。

フルーツの中でも特に好きなラ・フランスの美味しい時期が来ました♪

ただ、難点なのがすぐに食べれないこと!

あと、特に詳しくなければ一番美味しい食べ頃に食べることも

難しいかもしれません。

この世界に入る前の感覚では、“ちょっと珍しい”フルーツを

思いきって買ってみた後、食べ方が分からないとか

食べ頃が分からないとかで美味しく・優雅に食べれなかったりすると

次また買おうなんて思わないですよね。

それで、フルーツ嫌いというか、フルーツ離れをしてしまっては

本当にもったいないことです!

さて、ラ・フランスの食べ頃ですが

皮を剥かなければいい香りはしませんし、表皮の色の変化も

ある場合もあればほとんど無い場合もありますので決定打には

なりません。

ズバリ、決めては『柔らかさ』です。

ラ・フランスはリンゴのように固いですが、追熟してくると柔らかくなります。

指でそっと押して少しへこみ、じんわり戻ってくるぐらいの感じ!

その感じが食べ頃です。食べ頃を逃さずお召し上がりくださいね。

さて、ゴールド ラ・フランスなるものがあります。

私も知りませんでしたし、まだ食べたことがありません。

初めて本場山形より直送してもらいました。どうやら通常の

↓ どうです?確かにゴールドでしょ!?(左がゴールド ラ・フランス)

Img97b8033ezik9zj

見た目は・・・ですが、味は秀逸のようです。

ラ・フランスの枝変わり品種のようで形に違いはありません。

山形でも生産している方は少ないらしく、かなりの希少価値とのこと。

ラ・フランスよりも濃厚な味わいがするという噂のゴールド ラ・フランス

ただ今追熟中ですが、食べておいしければネットでも売り出したいと思います。

乞うご期待♪

山形産ラ・フランスのご試食会を実施しました!

こんにちは!
フルーツShomeido実店舗&インターネット店 店長の島上 位知子です。

当店実店舗では、毎週末、当店で販売しておりますプレミアムフルーツの
ご試食会を実施しております。

先週末11月7日(土)と8日(日)は、『山形産ラ・フランス特選品』を
ご賞味いただきました。

ご来店のお客様と色々なお話をさせていただいていますと、
山形県に縁のあるお方が多くいらっしゃっることにビックリ!

「昔、山形に住んでいたんですよ。今でもサクランボなんか
 友人が送ってくれるんです・・・。」

「母親の実家が山形でねぇ~。・・・」

Shomeidoがございます静岡県から山形県は、距離でいうと約400キロ強。
決して簡単に行ける距離ではありませんが、ちょっと山形が身近に
感じられ、お客様と楽しくお話ができた嬉しい2日間でした。
私もいつか、山形県 旅してみたいです。。。

今週末11月14日(土)15日(日)は、静岡県を代表する<font color="#ff0033">『紅ほっぺいちご』</font>の
ご試食会です♪

Img7a0dfa63zik7zj

まだ出始めで酸っぱい??とお思いの方も多いかと思いますが、
実は、いちごは「一番生り」のこの時期~1月頃が一番美味しい
シーズンなのです!

お近くにお住まいの方、静岡県方面にドライブを予定されている方も、
是非ご来店くださいね。
お待ちしておりま~す!

月別カテゴリー