フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

Shomeidoスタッフ全員で『JAみっかび柑橘選果場』・『加藤柑橘園』へ行ってきました!《その2》

2023年2月9日(木)

感激ひとしおの『JAみっかび柑橘選果場』をあとにして、車を走らせること10分弱、

Shomeidoの人気ロングセラーオリジナル三ヶ日青島みかんジュース🍹🍊

「極しぼり」でおなじみの『加藤柑橘園』さんに到着!o(^-^)o

 

こちらは、温州みかん発祥の地として知られています。

こんな看板がお庭の入り口に立てられています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

——–温州みかん発祥地——–

江戸時代の天保年間(1830年~1843年)当家の

祖加藤権兵衛が、三州吉良地方(愛知県)から

優良なみかんの苗木を求めてきて庭前の畑に

栽植した。

これが温州みかんであり、三ケ日に温州みかん

が広まる糸口になった。

————————————

美しく手入れされたお庭を横目に、

早速みかんの倉庫と、みかんを長期保存して熟成させる「蔵」を見せていただきました。

 

加藤さんの倉庫にも選果機があります。

そして、みかんを保管する蔵がこちら!!

昔ながらの蔵で、みかんが腐らないように毎日手動で空気の入れ替えをしています。

床は石が敷かれています。

写真右側にあるのが、みかんを長期貯蔵する際に使用するロジと呼ばれる木箱。

今シーズンは、もうすべて出荷済みでした。

 

いつもニコニコと朗らかな加藤さんご夫妻、

突然の訪問にご対応くださりありがとうございました。

写真を撮り損ねてしまいましたが、

今シーズンの新「極しぼり」を試飲させていただきました。

コクのあるまろやかな加藤さんの三ヶ日青島みかんジュース、

さすがのお味、今年も健在です!

これからもお世話になります!🍊

 

加藤さんの広大なみかん畑の一部です。

もうこの時期ですとみかんはすべて収穫されています。

 

この後、最後のお楽しみにJAみっかび「ミカちゃんベース」に行って

“三ヶ日みかんソフトクリーム”をぺろり(๑´ڡ`๑)

濃厚なみかんのシロップがかかっており、おいしくいただきました。

半日の短い時間でしたが、とても実りのある見学会となりました。

Shomeidoスタッフ皆、三ヶ日がさらに大好きになって帰ってきました。

(*゚▽゚*)

 

浜名湖に面した風光明媚な三ヶ日地区、是非皆様も一度いらしてください。

月別カテゴリー