フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

七草粥

昨日は『七草粥』を食べましたでしょうか?

無病息災を願って食べるこの行事は、中国から伝わったものだそうです。

以前このブログで日本人のフルーツを食べる量が世界的に見てかなり

少ないことをお伝えしましたが、同様に野菜の摂取量も相当低下している

ようです。

あるデータによると、日本人の野菜の摂取量は1970年には世界の主要国で

イタリアに次いで2位でしたが今では下から数えたほうが早い位置にいます。

イタリアはトマトを大量消費するため現在でも世界で2位の野菜消費国ですが

そのイタリアを抜いて1位となったのは・・・

なんと韓国です。

キムチ言わずもがなですが、確かにチゲなどいろんな料理を見ても野菜は豊富に

野菜が使われているような気がします。

生活習慣病を予防する方法は2つだそうです。

1つは、食べすぎないこと。

2つ目は、フルーツ・野菜を多く食べること。

私も、今年から食を見直そうと思います。

月別カテゴリー