フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

こんなものまで木成り完熟のプレミアム商品が。。

このところめっきり暖かくなりましたね。

バイヤー河原の朝は早い(しつこい?)ため

最近の市場への出勤(?)はかなり清々しいものになってきました♪

本日で青島三ケ日みかん『誉れ』の入荷は終了。

と同時に本年度の三ケ日みかんは完全終売となりました。

Shomeidoの三ケ日みかんをご注文いただきましたお客様

誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

本日は予定分の2ケースを仕入れてまいりましたが

本日の入荷(もちろん特選Lサイズ)はうちの2ケースのみ!!

その他、数多のフルーツ屋さんが注文依頼をされていたようですが

全量Shomeidoへ配分してもらいました。

A島さん本当にありがとうございます!そして今後ともよろしくお願いします♪

さて、このところ樹成り(木成り)完熟なるものが流行っていますね。

そのはしりは、宮崎マンゴーなのでしょうか?

いずれにしても最後の最後まで、ぎりぎり限界まで根っこから養分を

吸収することで、その果実の味(甘味)を最大限に引き出すことが

多いようですね。

そして今市場にはこんなものまで木成り完熟として並んでます。

それは、

和歌山産木成り完熟 クラウンデコ(デコポン)!
Img7765086azik1zj_2

一般にデコポンは1月中旬ごろに収穫し、寝かせることで酸を抜きます。

この酸抜きが重要で、味を大きく左右します。

ところが、このクラウンデコは出荷の2,3日前に収穫するという

正に、木成り完熟!!

組合の方にヒアリングしますと、木で成らしたままのほうが

酸抜けが良いとのこと。

実際に食べてみると、

う~ん、確かに味が深く、酸味と甘みのバランスが絶妙!

これはかなりいける!

ということで、早速販売開始~となりました。

この組合は小さく、出荷量も少ないためまさにプレミアム

大玉は3月中しか販売できない見込みのため

あと、数日の命! 急いでくださ~い♪

月別カテゴリー