フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

続、いよいよ違いのわかる男に!

今回の品評会では27名の出品がありました。

では、27個のメロンを評価したらいいのかといいますと

そうではなく、

1名の生産者につき6個出品しなくてはいけません。

メロンの外観については6個の総合評価となりますので

1つだけピカピカの出来でもよい評価とはなりません。

皆さん、それぞれ自信作を投入してくるわけですから

どれも素晴らしい出来で本当に評価をするのが難しかったです。

内容評価、つまり、味・色・果肉の厚さ・食感などを見る評価は

もっと難しく、審査にとても時間をかけて行いました。

水の入ったコップを片手に、片っぱしから”ガブリ”とやるわけ

ですがもともと、27個のカットされたメロンを食べるので

かなりお腹がいっぱいになりますので、通常口に含んだメロンを

全部飲み込みません。

一口かじった瞬間でそのメロンの評価を頭に叩き込みます!

そして何回か噛んでそれを確認し、最終的な評価を行います。

その後、大変申し訳ないですが、バケツの中に吐き出し最後に

水で口の中をゆすぎます。

そうすることで、次のメロンの味に引きずらないようにするの

です。

だから、内容審査はほぼ一発勝負でありそういう意味で審査を

する側もかなり緊張するものです。

日頃から味見と称して色んなフルーツを食べておりますが

もっと自分の中で絶対的な味の基準

持たなくてはと強く感じた瞬間でした。

自分の評価と他の審査員の評価はどうだったのか?

それはこの次に書かせていただきますね♪

月別カテゴリー