フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

ぶどう園ってすごいところにあるんですね!

一面見渡す限りぶどう園♪

Imge2c39cb8zikazj

山梨市を見下ろすその場所に極上のぶどう園はありました。

”山梨県甲州市勝沼町菱山”ここの地名ですが

ここがいわば『日本ぶどうの聖地』みたいなものでしょうか。

街中は至る所にブドウ園があり、ワイナリーがあり、

軒先でぶどうが売られていてワインが売られている。

勝沼とはそんな町でした。

もちろんワインの買い付けに来たわけではなく

市場のブドウ担当者A島さんと助手のI川さんに

お忙しい中無理矢理につれて行ってくださいとお願いして

ぶどうの取材に来たわけです。

Img1f6bc613zik9zj

(A島さん、いつも本当にありがとうございます♪)

さてさて話はぶどう園に戻しまして

勝沼町のなかでもひと際標高の高いところに位置しているのが

ここ菱山地区、ここで最高級のぶどうが作られているんです!

ここの標高は400m~600m、かなりの急斜面で

日頃運動不足の私なんかはちょっと歩くだけでハーハー、ゼーゼー。

息が上がりっぱなしなのは言うまでもないことです。

なんでこんな不便なところでぶどうを栽培しているかっていうと

南に面した急斜面だからこその地の利があるわけなんですね。

だからこその最高級ぶどうが作られる訳をたっぷり勉強してきました。

ぶどう狩りも後半戦に突入ですが、

今年も山梨産ぶどう各種かなりヤバいです!

甲斐路・ロザリオは9月下旬までの予定です。お早めに!

月別カテゴリー