フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

時代の最先端は○ごと食べる!?

昨日の日経MJにぶどうに関する記事が載っていました。

それによると、今どきは”皮ごと食べる大粒ぶどう”

人気とのこと!

当店のネットでぶどう狩りでも、今年は『ナガノパープル』を

初めて出しましたし、今年は数量が少なくて困っていますが

『アルプスマスカット黄華』も昨年から好評です。

店舗を見渡しても、種なしのピオーネ・巨峰が棚を占拠しています。

タケシ会長からは年々”種ありぶどう”の反応は悪くなるばかりとの

嘆きにも近い声が聞こえてきます。

確かに、一回種なしの大粒ぶどうを皮ごと食べると

その魅力にはかなわないものがあります。

手で皮をむいて食べながら種をとるのは面倒です。

失敗して、バリっと種をかじって苦い味がしたりなんかして。。

私は、皮ごと食べると、皮と実の間の旨味が100%感じられて

ものすごく味わいが深くなる気がします。

だから、皮ごと食べられるぶどうではない巨峰やピオーネあるいは

甲斐路などでもたまに皮ごと食べます。

ぶどうの品種によってはぶどう1房でワイン1本以上のポリフェノール

含まれているようなので健康にもよさそうです。

もうそろそろ、ぶどうのシーズンは終わりますが

まだの方はぜひ”皮ごと食べる大粒ぶどう”をご賞味くださいね。

月別カテゴリー