フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

本日の三ケ日、8時現在13℃!

今日は市場ではなく、加藤さんの極早生三ケ日みかんの直接仕入れのため

朝一で三ケ日まで行ってきました。

Imgda1046d4zik1zj

8時現在の気温はなんと13℃! 寒っ。

ラジオのニュースによれば中部地方は今年一番の冷え込みになったとか。

でも、加藤さんの顔はホクホク♪

「ちょうど今頃はこれくらいの気温にならんといかん」とのこと。

なぜなら、みかんは気温差によって色づきが決まるからです。

もっと厳密にいうと、一日の気温差が大事なのです。

朝はこんなに(もはや)寒いですが、浜松・三ケ日地域は日中は

かなり暑くなります。車ではクーラーが必要です!

なので、こういう気候が続くとちょうど美味しい頃合いに

きれいなみかん色に色付くという、まさに収穫の絶好のタイミングが

やってくるわけなんですね。

というわけで、ついでに畑にお邪魔しますと、ほらっ

Img6308f3eczik4zj

早生みかんはこんなに色づいてきてます。

もうあと一歩というところですね。

青島みかんはというと、こんな感じ。

Img6fa9cf9czikazj

まだまだですが、着実に成長している様子が見て取れます。

加藤さんの極早生みかんは、おかげさまで、追加分も即完売となりましたが

早生、青島もかなり期待ができそうです!!

いづれも加藤さんとの交渉の末、販売が決定しています♪

あとはどれだけお分けしてもらえるかですね。

詳細についてはみかんのページ、このブログでお知らせします。

是非ともお楽しみにしてくださいね♪

明日は、いよいよJAの三ケ日みかんの入荷です。

味見次第、即販売スタートしますのでぜひともご注文くださいませ。

月別カテゴリー