フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

いよいよ青島ですぞ!

早生みかんが終了し、ホッとしているのもつかの間

本日青島みかんの入荷です!

Imgc2d38fadzikazj

「今年のみかんは難しいっ!!」というのが

私の感想なのですが、

えっ?何が難しいのか?

それは仕入れが難しいのです。

今年の青島みかん、

なんと昨年比25%減の22,000トンの出荷見込み。

ぽか~んと聞いてると、「あ、そうなんだ。」で終わりますが

もっとわかりやすく言うと、1/4も減るんです!

Imgd05a5549zik3zj

おかげさまで、『三ケ日みかん(青島も含めて)』のブランド力が

じわじわと強まってきております、ですから「欲しい!」と言ってくださる

お客様が毎年増えてきているのにお送りできる量が1/4も減ってしまう。

すると、どうなるか?

欲しいと言ってくださるお客様すべてに青島みかんがお送りすることが

できないかもしれないということです。

バイヤーにとってこれほど辛いことはありません。

実は、今だから言えますが

早生みかん、マジでかなりヤバかったです!

スタッフ全員で必死にかき集め、ようやくお届けさせていただく分の

量を確保できたのでした。

地元のフルーツ店・スーパーさんでは多数、みかんの確保ができず

ごめんなさい電話をされたと聞きます。

速報値ですが、早生みかんの出荷量は8000トン。

もともとの予測が8800トンだったわけですが

それよりも減って、昨年比で35%の減少となったようです。

もういちど言います、今年の青島は?

JAみっかびによれば22000トンです。

昨年比25%減は思った以上のインパクトがあります。

そして実際はもっと少なくなる可能性も十分にあります。

今日はなんかシビアな話題になっちゃってますが

”要するにあるうちにどうぞ”ということでございます。

宜しくお願いします。

月別カテゴリー