フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

あ~愛しの紅ほっぺ♪

2009年一発目の取材は

紅ほっぺ♪♪

もちろん

まだまだ三ケ日みかんがメインのひとつではありますが

年が明けるといちごです、”紅ほっぺ”です!

今日もいい天気。

(私は雨男だと思ってましたが、実はそうではないかもしれません。)

市場のいちご担当のM川さんと一緒に、

浜松市は引佐町という山間の町に行ってきました。

本日オジャマしましたのはいちご農家の松井さん

Img5fa1c792zik2zj

なんと会社員から転身し、いちごを作り始めて今年で9年目という

ご経歴。現在は紅ほっぺだけに特化し日々美味しいちご作りに

没頭していらっしゃるようです。

さて、この紅ほっぺ、 『あきひめ』と『さちのか』を交配させた

静岡生まれの品種ですがその名前の由来としては

“ほっぺが落ちるほど美味しい”として『紅ほっぺ』と命名されたんです。

「名は体をなす。」とはまさにことのとで

『あきひめ』譲りの強い甘みと『さちのか』譲りの酸味と甘味のバランスが

高レベルでコラボされた感じ。

食べた事のない人は是非ともお試しいただきたい逸品です。

松井さん曰く、「今年は寒さもそれなりに厳しく、かつ好天に恵まれているので

例年と比べても格段に出来は良い。」とのこと

詳しいお話は次回にお話したいとおもいます。

月別カテゴリー