フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

天然記念物のみかん発見!

昨日、私の妻の友人の披露宴に出席するため静岡市に

行ってきました。

静岡県は東西にとても広く、同じ静岡県ですが浜松市と

静岡市は100キロ近く離れていて

下道で行くと1時間半から2時間近くかかるので、

ちょっとしたと遠出という感じです。

今回は家族4人で行くこともあり車で行ったのですが

途中、駿府公園に寄り子供たちを遊ばせていたのですが

そこで、『家康のお手植えみかん』なるものを発見!

Imgfda1906fzik7zj

駿府公園は駿府城跡にあるわけでして、駿府城は歴史に

お詳しい方はよくご存じだと思いますが家康にとって

とてもゆかりのあるお城なのです。

『家康のお手植えみかん』とは家康が将軍職を引退してから

駿府城に住んでいた時に紀州より鉢植えのみかんを贈られ

それを駿府城の本丸に移植したものだそうです。

そしてそれは静岡県の天然記念物に指定されているわけなのです。

日本広しといえど天然記念物のみかんを売っているお店は

なかなかないのでは!?と思い

うちで販売できないかな?などと考えるのですが

もし実現できたら面白いですね♪

収穫期間は12月ごろと書いてあるため青島みかんに近い

品種なのか?など、なかなか興味をそそるみかんです。

三ケ日みかんの季節も終わりをつげ今週からいよいよ

寿太郎みかんの入荷が始まります!

今年の寿太郎のお味は?

味見をしてから報告します!

月別カテゴリー