フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

ゴールドなラ・フランス

バイヤーの河原です。

フルーツの中でも特に好きなラ・フランスの美味しい時期が来ました♪

ただ、難点なのがすぐに食べれないこと!

あと、特に詳しくなければ一番美味しい食べ頃に食べることも

難しいかもしれません。

この世界に入る前の感覚では、“ちょっと珍しい”フルーツを

思いきって買ってみた後、食べ方が分からないとか

食べ頃が分からないとかで美味しく・優雅に食べれなかったりすると

次また買おうなんて思わないですよね。

それで、フルーツ嫌いというか、フルーツ離れをしてしまっては

本当にもったいないことです!

さて、ラ・フランスの食べ頃ですが

皮を剥かなければいい香りはしませんし、表皮の色の変化も

ある場合もあればほとんど無い場合もありますので決定打には

なりません。

ズバリ、決めては『柔らかさ』です。

ラ・フランスはリンゴのように固いですが、追熟してくると柔らかくなります。

指でそっと押して少しへこみ、じんわり戻ってくるぐらいの感じ!

その感じが食べ頃です。食べ頃を逃さずお召し上がりくださいね。

さて、ゴールド ラ・フランスなるものがあります。

私も知りませんでしたし、まだ食べたことがありません。

初めて本場山形より直送してもらいました。どうやら通常の

↓ どうです?確かにゴールドでしょ!?(左がゴールド ラ・フランス)

Img97b8033ezik9zj

見た目は・・・ですが、味は秀逸のようです。

ラ・フランスの枝変わり品種のようで形に違いはありません。

山形でも生産している方は少ないらしく、かなりの希少価値とのこと。

ラ・フランスよりも濃厚な味わいがするという噂のゴールド ラ・フランス

ただ今追熟中ですが、食べておいしければネットでも売り出したいと思います。

乞うご期待♪

月別カテゴリー