フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

浜松のドラゴン、侮れませんよ!

こんにちは、バイヤーの河原です。
猛暑続きで、バテ気味なのは人間だけじゃないんですよね。
成長不足、着色不足などで野菜・フルーツ全般に出荷ペースが鈍い
状況がもうしばらく続きそうですね。

本日の日経新聞でもイスラム教徒の義務の一つ断食に異変が起きて
いて、記録的な猛暑のため、飲食を絶って働く労働者の体調不良を懸念し
断食中断を容認する宗教令を出すなどの異例の対応を迫られているとの
記事が出ていました。
宗教の重要な儀式まで変化させざるを得なくなっているほどの『地球温暖化』
本当に深刻な問題ですね。

さて、実店舗では本日『浜松産ドラゴンフルーツ』の試食会を昨日に引き続き
実施しています!

1

ドラゴンフルーツの国内での生産は、沖縄が90%以上を占め、その他産地では
実質的に流通させずに地元消費されている状況だと思います。
私も地元浜松でドラゴンフルーツが生産されているとは知らなかったのですが
昨年農業新聞に掲載されたことで知りました。
生産農家の河合さんはもともとメロン農家で、メロン温室を使って栽培していて
主に有機肥料を使い丁寧に育てています。

Photo

今年は暑さのせいか、花の付きが悪く思うように出荷できていないとおっしゃって
いましたが、試食させていただきましたものは十分に甘みが乗っており
私の個人的な見解ですが、本場の沖縄産を凌ぐ甘さだと思っています

見た目が、特に赤色は強烈なインパクトがありますが、味は淡白。
それだけに、甘みの強さがドラゴンフルーツの評価を分ける大きなポイントです。
ドラゴンフルーツの上品な甘みと味が分かる方はかなりのフルーツ通だと思います。

月別カテゴリー