フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

小学生フルーツ糖度測定会を実施しました。

こんにちは!
店長の位知子です。

昨日8月29日(日)は、Shomeido店頭にて、
『小学生フルーツ糖度測定体験会』を実施いたしました。
地域のお子様を招いての当店初の試み、ちょっぴりドキドキしながら
準備から打ち合わせまで進めてまいりました。

14時スタート!
定員4名様のところ、今回は1年生3名、4年生1名のお客様。
みんな興味津々に、“フルーツ博士・河原お兄さん”のお話を
真剣に聞いてくれました。

1_3

4種類のフルーツ
りんご(サンつがる)・ 梨(幸水)・マスクメロン・ぶどう(巨峰)を
「どれが一番甘いかな?」と、クイズ形式で、試食しながら
考えてもらいました。

さて、いよいよ測定開始!
こんな屈折計を使用します。

Jpg_2

糖度計は、慣れるまでちょっと見にくいので、
前日の夜にこんな拡大模型(?)を作成。
分かりやすくなったかな?

Photo

2

糖度測定の結果は次の通り。

1番甘い   ぶどう(巨峰)    20~21度
2番目に甘い マスクメロン    15~16度
3番目に甘い 梨(幸水)      12~13度
4番目に甘い りんご(サンつがる)12度

順位をズバリ当てられたお子様もいて、びっくり!
なかなかやりますな!

3

お帰りには、お土産(1番甘い~ぶどう!)をお持ちいただき、
無事、測定体験会が終了しました。

40分間という短い時間でしたが、フルーツ大好きなお子様方と
触れ合うことができ、本当に楽しく、有意義な時間を
過ごすことができました。
お子様方にとっても、夏休み最後の良い思い出になってくれると
嬉しいです。

フルーツ離れが嘆かれている今日、
「フルーツってこんなに美味しいんだ!」と
次の世代のお子様にどんどん知ってもらうのも私達の役目。

微力ではありますが、またこんな機会を作っていきたいと思います。

月別カテゴリー