フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

お待ちかね♪三ケ日みかんはもうすぐそこに!

こんにちは、バイヤーの河原です。

今、正直言って忙しくありません!(こんなこと言っちゃいけないけど)

なぜって、11月8日になっても三ケ日みかんがないからなんです。

市場もがら~んとしてて、活気もないように感じるくらいです。

加藤柑橘園の加藤さんでさえ、初出荷がこんなに遅いのは記憶にないなんて

おっしゃるような状況で、はっきり言って異常事態です。

Photo

なぜ、こんなことになってるのかと言いますと

まず、今年はいわゆる[裏年]であるためみかんそのものの数が少なく

昨年の早生みかんは9,000トン程度の出荷量であったのに対し、今年は

8,000トンをかなり下回りそうな状況ということです。

次に、雨が欲しいときになく、酸味の抜けがいつもより遅いため

ぎりぎりまで樹に成らせつつ、酸味を和らげていく手法を皆さんが

選択したためのようです。

三ケ日みかんは、もともと他の産地(愛媛や和歌山など)と比べると

しっかりした酸味が感じられるのが特徴で、初出荷直後のものは私でさえ

酸味が強いかなと思う時もあるくらい。

でも今年は、じっくりと焦らず樹上で完熟させてからの、まさに

【満を持しての出荷】であるため、間違いのない品質であることを

期待しています。

Photo_2

JAみっかび・柑橘課長の河西さんの話によれば、本日の通常商品の

トップグレード・【秀品】の発生率はわずかに12%程度とのこと。

選び抜かれたエリートの実力、是非ともお試しいただきたいものです。

月別カテゴリー