フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

ぷるぷるっ とした果肉なんです。

こんにちは!店長の位知子です。

只今、三ヶ日みかん(早生種)の最盛期を迎えております。

これから冬の間は、柑橘パラダイ~ス!手書きハート

昨朝は、愛媛産の『紅まどんな』が入荷いたしました。

紅まどんな.jpg

ややズングリした体型のこちらの柑橘、2005年に生まれたばかりの新品種です。

二年程前に、Shomeidoに初めてやってきたときには、

あまりの突拍子の無さに、スタッフ一同

腰を抜かしてしまいました。(←やや大げさです。。。)

というのも、

このキャッチコピー、どう思います?
   ↓ ↓ ↓

  ~ ゼ リ ー の よ う な 食 感 ~

     紅 ま ど ん な
 
紅まどんな 能書き.jpg

「え~~?! ゼリー~~~?!!」

そんなはず無いでしょー! と半信半疑、いえ、九割は疑って

試食をいたしましたところ・・・

なんと、「ゼリー!」なんです。びっくり

果肉がやわらかく、水分が多いのでしょう。

プルプルのゼリーの食感そのものなんです。

その上、抜群の糖度(今年の店頭測定値は14度!)と、

薄い果皮、薄い内皮ときていますため、満足度は最高です。

紅まどんな カット.jpg

今回入荷した「紅まどんな」の大きさは、

みかんのMサイズと比べるとこんな感じ。
         ↓
紅まどんなと三ヶ日みかんMサイズ.jpg
かなりのボリュームです。

なお、果皮は極めて薄いので、みかんの様に皮を剥こうと思うと

ちょっぴり時間がかかります。

せっかちな方は、スマイルカットで召し上がれ~ぺろり

また、「紅まどんな」というネーミングも気になりますね。

愛媛県を舞台にした夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する

女性の愛称(マドンナ)から名づけられたそうですよ。

月別カテゴリー