フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

今話題の「あたらしいみかんのむきかた」

あたらしいみかんのむきかた 本表紙.jpg

 このままで いいのだろうか?

 だいすきな みかんを

 ただむくだけで いいのだろうか?

 もっとすてきな むきかたは

 ないものだろうか・・・

   (小学館「あたらしいみかんのむきかた」より)

あたらしいみかんのむきかた はじめのページ.jpg

小学4年生くらいの「むきおくん」の大晦日の一日。

「干支をすべてむく」と宣言して、妹の「むきみちゃん」とともに

競いながら激しくむいていきます。

にこりともしない、常にシリアスな表情の「むきお」、

最後の“いのしし”(難度最高)が出来上がったときは、

ちょうど除夜の鐘の音が聞こえてきた頃でした。・・・

読んでいるこちらまで、真剣になってしまうような家族のやりとりは、

工作本であると同時に、味のある絵本という感じ。

思わずどんどんページをめくってしまいました。

さてさて、私もムズムズと工作心が湧いてきて、むいてみました!

実際に始めてみると、む・むつかしい!!びっくり

あたらしいみかんのむきかた へびのページ.jpg

本では、先に下絵(線)を書いておいて切っていくのですが、

その線がものすごくヤヤコシイので、私はいきなりナイフを入れていきました。

あたらしいみかんのむきかた へび1.jpg

↓ ↓ ↓ へびが出来上がりました!ウィンク

あたらしいみかんのむきかた へび2.jpg

そして、やってみると、その奥深さに夢中に!

ひとつの丸いみかんの皮を無駄なくカットし、平面に切り出すという

まさに『みかんの皮アート』。

あたらしいみかんのむきかた うさぎ2jpg.jpg
“ う さ ぎ ”

あたらしいみかんのむきかた うま2.jpg
“ 馬 ”

私の場合は、難易度が上がると、やはりお手上げ。

この3つで十分満足でございます。

「むきおくん」と言えば、その後、お正月に

友達の「のぶむきくん」に更なるみかんの皮アートを披露。

“つる”“わし”など次々と大作を完成していきますが、

「のぶむきくん」が要求する“龍”には手が届かず(?)。

(先の十二支の中の龍は、妹の「むきみちゃん」がむきあげていたのです・・・。)

「むきおくん」の“龍”が完成する頃には、第二巻が発行されるのかな?ぽっ

お楽しみに♪

月別カテゴリー