フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

「 ダ ッ ク ワ ー ズ 」ってご存知?

Shomeidoの若いスタッフ達がダックワーズ」「ダックワーズ

と口を揃えて話しているのを、

《ん???何やらアヒルの話をしているのかな?》と思って

聞き流しておりました。

「これ、どうですか?」

とスタッフ門間に差し出されたのは、

外国の絵本に登場しそうなメルヘンチックな焼き菓子。

「浜松でブラッドオレンジを栽培している農園があって、

 そのオレンジをバタークリームと混ぜてプラリネクリームを

 作ったんです。 

 そのクリームをはさんだダックワーズができあがったんですよ。」

もともとその言葉を全く知らない者にとって、名前と現物を一致させるのには

しばし時間がかかりましたが、ようやく理解いたしました。

【ダックワーズ Dacquoise】とは、アーモンド風味の卵白メレンゲで作った

フランスの焼き菓子。表面がサクッと中はしっとりとした食感の

小判型の2枚の生地の間には、香り高いバタークリームがサンドされています。

どうやら、そのクリームに当Shomeidoのフルーツを使ったスイーツを

考え出した様子です。

「是非食べてみてください!」と促すスタッフ門間の横で、

早速試食いたしました。

お~!確かに「サクッ!フワッ」の食感、軽いタッチの生地と

ブラッドオレンジ入りのバタークリームがよくマッチしていて、

すごーい!美味しーーーい!ぺろり

ここで、スタッフ門間からこのスイーツを作り上げるまでの

経緯をご紹介します。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

【スタッフ門間】

Shomeidoスタッフ門間.jpg

Shomeidoの地元浜松産の美味しいフルーツで、他にはない焼き菓子を

作りたいと考えたのが始まりでした。

どのフルーツを使うか、どんな焼き菓子をつくるか、どこのお店にお願いをするのか…

甘いものが大好きな私は、ワクワクしながら、浜松市内の農園やお菓子屋さんを

まわりました。

1ヶ月ほどして、浮上したのが浜松“スズキ農園”さんの「ブラッドオレンジ」

スズキ農園さん.jpg
ブラッドオレンジは、イタリア原産で、国産はまだまだ珍しいのですが、

高い栄養価と美味しさにより少しずつ収穫量が増えてきています。

スズキ果物農園さんでは、ビニールハウスでブラッドオレンジを

一つ一つ丁寧に育て、樹に成らしてまま完熟させてから収穫しています。

このブラッドオレンジを使ったスイーツを何とかして

作り上げたい!

お洒落なお店構えと美味しいケーキで以前から目をつけていた、

浜松市大平台の“パティスリー ラ・ヴェリテ”さんに

思い切って相談してしてみました。

オーナーパティシエの幸田シェフは、穏やかな雰囲気ですが、スイーツには

妥協を許さず、常に新しい味覚と触感の追求にこだわっています。

幸田シェフは、ブラッドオレンジの特質を見極め、

この度の「ダックワーズ」をご提案くださいました。

そして、「果実をふんだんに入れてください!」という私どもの唯一のこだわりを

お伝えした他は、ほとんどプロの幸田シェフにお任せしました。

ブラッドオレンジをコンフィにする.jpg

ブラッドオレンジをシロップ漬けにする.jpg

こうして出来上がった、他にはないブラッドオレンジ入りダックワーズ

Shomeidoオリジナル ブラッドオレンジ入りダックワーズ.jpg

まだダックワーズをご存知でない方も、もう存分にお楽しみの方も、

是非Shomeidoオリジナルダックワーズで、メルヘンチックな美味しさを

体験してください!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

それにしても、今まで「ダックワーズ」を知らなかった私って・・・。

世代の差か、スイーツに関する貪欲さの差か?

皆さんはご存知でしたか? ダックワーズ

Shomeido実店舗店頭では、5月20日(金)より100個限定で

販売いたします!

Shomeidoオリジナル ブラッドオレンジ入りダックワーズ カット.jpg

月別カテゴリー