フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

ちょっと得した気分?バナナの香りのする花

「バナナの香りの花」を持つ木『タラタネオガタマ』を

ご存知ですか?

先日、浜松の市緑化推進センターで見ごろを迎えた『タラタネオガタマ』が

新聞で採り上げられました。

スタッフで

「わ~!すごいバナナの香りだって!こんな木があるんだね~!」

と盛り上がっておりました。

すると、後ろから

「それ、裏の庭にもあるヨ~」

というShomeido会長ののんびりした声。

「え~!ほんと~?!」

・・・ということで、ゾロゾロと会長の後をついていきますと・・・

ありましたありました!

ジャーン!『タラタネオガタマ』~!!

『ベニバナタラタネオガタマ』.jpg

赤い色なので、『ベニバナタラタネオガタマ』と呼ばれております。

さて、肝心の香りは・・・

クンクンと鼻を近づけてみますと、

します、します! 確かにバナナの香りっ。

お菓子などに使われるバナナの『香料』みたいな匂いという意見もありましたが、

感動ものです。

気が付くと、木の周りがフワッとバナナの香りに包まれている感じ。

香りの特徴から、別名「バナナツリー」だそうです。

(あっ、バナナの実は決してなりません。あしからず・・・。)

その後、得意気な会長についていくと、

庭に植わっている様々なフルーツの木を案内されました。

キウイの花
キウイの花.jpg

アボカドの木(今年は実がなるかな?)
アボカドの木.jpg

レモンの花
レモンの花.jpg

その他、柿の木、梅の木、そして以前にご紹介したピンクのバナナの木など、

果樹園状態となっている裏庭です。

植物の栽培が大のお得意のShomeido会長、最近は、近所のお宅に

緑のカーテンお助け隊として出動し始めた様子です。

もちろんShomeido店頭のショーウインドウにも・・・。

今年は、朝顔・夕顔・ゴーヤだそうです。

これからどんどん丈が伸びていきますので、

浜松にお住いの方は、Shomeido店舗の前の国道から

是非チェックしてみてくださいね。

月別カテゴリー