フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

伊庭さんのデコポンは健在でした!

こんにちは、バイヤーの河原です。

今日は雨模様と思いきや、予報より早く本当に雨が降ってきましたが、

それにもめげずに、豊橋のデコポン農家・伊庭さんを訪問してきました。

Iba

2年ぶりに訪問させていただいたのですが、お変りはなさそうで

精力的に園地をご案内いただきました。(お忙しいところありがとうございます!)

なぜ、伊庭さんを訪問させていただいたのかというと

今年の出荷量が例年に比べ、極端に少なく、本当にどうしちゃったんだろうと

心配になったので見に行くことにしたのですが、結論から言うと『ほぼ問題ない』

ということが分かりホッとして帰ってきたところです。

今シーズンは、枝の剪定を思い切ってしたことが単年度だけでみると裏目に

出てしまい、収穫量は1/3くらいまで落ち込む予定となってしまったようです。

実際、浜松には1週間で数ケースしか入荷がなく、かなり焦っていましたが

園地をすべて見せていただき、実の成り具合を実際に見て、私なりになんとか

なりそうと判断できる状況でした。

Photo

伊庭さんは、もちろん酸度(酸味の強さ)をかなり気にしながら、糖度・果皮の

着色(色づき)をチェックして、自身の基準以上のものだけを収穫しています。

とくに着色を大事にされており、私が見てもOKだと思われるものがいくつも

ありましたが、「もう少し紅色が出てこないとダメ」と非常に厳格に自身の

基準を守っています。

だから、たわわに実った『もう少し色待ちの実』がいっぱいあり1月下旬~2月初旬に

どっと出荷できそうな感じでした。

Photo_2

一気に収穫を迎えるため大変だと思いますが、

妥協のない美味しいデコポンをお待ちしていますね。

月別カテゴリー