フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

待ち遠しい!三ケ日みかん

こんにちは、バイヤーの河原です。 朝晩は確かに寒いくらいになりましたが、日中はまだ“夏”ですね。 暑さ寒さも彼岸までですので、もうこのくらいで勘弁してほしいものです。

市場では三重あたりから、極早生みかんの入荷が始まっていますが 正直いってまだおすすめできる品質ではないかな~と思ってます。 ここはやはり時期を待って、その時・その時で最高のパフォーマンスを出している フルーツをいただくのが王道ですよね。

みかんといえば、今年の三ケ日はどうなんだ?ということですので 加藤柑橘園さんを訪ねて今年の状況について色々と聞いてきました。

Photo

まず、今年は【表年(おもてどし)】です。 昨年は裏年の割には収穫量が思いのほか伸びましたので、裏年感は少なかったですが 今年は逆に表年だからといって収穫量は例年よりもすこし少ないのではと考えられています。 特に青島みかんが大きくなる傾向にあり、Lサイズの供給に少し不安が残る状況のようです。

Photo_2

加藤柑橘園さんでは、極早生・早生は昨年並みの量を確保できる見通しであり それを聞いてまずほっとしたのと、糖度については今のところ順調にきており 今回の台風でも大きな影響はなかったようでございます。

Photo_3

加藤柑橘園さんの極早生みかんは、今のところ10月25日ごろから出荷できますよう 準備しているところです。 今年の三ケ日みかんもご期待ください!!

月別カテゴリー