フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

三ケ日みかんの入荷まで11日!

こんにちは、バイヤーの河原です。

極早生みかん収穫直前の三ケ日に行ってきました。 9月上旬に訪問した時とは様相が全然違っていて いよいよ三ケ日みかんのシーズンが始まるんだなという 実感がでてきました!

このところ、急速に気温が下がってきたため 極早生みかんはかなり色づきあと一歩というところまで 来ています。

加藤さんの話では、甘みも十分に乗っているのであとは 酸味を徐々に落としていくだけとのこと。 この日、三重産の極早生みかんを手土産に加藤さんを 訪問しましたが、今年の三重産のみかんに加藤さんはニヤリ。

「今年は味がいいねえ。先行して出荷している地域の  評価が高いと、その年お客様はみかんを買ってくださる。」

まだ酸味が強めに出ているが、あと1週間のうちに適度な雨と 樹上で完熟していく過程でちょうど良くなります。

極早生みかんは収穫量そのものが少ないため残り少なくなっています。 加藤柑橘園の極早生みかんは、今のところ11月1日ごろの発送を 予定しています。

また、JAみっかびの三ケ日みかん(早生)秀品の入荷スタートは 11月7日頃の予定です。こちらは11月10日頃から、ご注文を いただきました順に順次発送をさせていただきます。

今年の三ケ日みかんもよろしくお願いします!!

 

月別カテゴリー