フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

おおとうりょう!?

こんにちは、バイヤーの河原です。

今年も遅ればせながら暑~い夏がやってきました!

平年より少し遅めの梅雨明けでしたが、日中はうだるような熱風が浜松にも吹いています。

「今年の桃は旨い!」

これは市場でプロのセリ人やバイヤーたちが口々に言っていること。

暑すぎないのが良かったのと、産地ではそこまで雨に降られなかったことが原因のようです。

今まさに早生桃の出荷ピークを迎えており、早生桃の真打ち・「本白鳳」の入荷が始まった今

桃を食べずして何を食べるのか!?な雰囲気がセリ人からはビンビン伝わってきます。

早生桃は本来ジューシーさが売り、甘さは二の次というところでしょうが

昨今の消費者の皆さんはそうは許してくれません。。

今は光センサーを導入している農協があまたありますが

桃の選果機に光センサーを導入したはしりの農協のひとつに

【JAふえふきの御坂共選】があります。

今でいうプレミアムピーチを約19年前に作ったのですが

その名も大糖領。

Momo1

今ではプレミアムピーチの代名詞的なことになってますが

実はこれ、「おおとうりょう」と読みます。

99%以上の人が「だいとうりょう」と読みますが本当は上記。

今出回っているのが、みさか白鳳・本白鳳ですが本当にいい具合の酸味があり

早生桃らしからぬ濃い味に仕上がっています。

12度以上の選果基準ですが、今年はだいたい13度以上はあることが普通です。

Momo

8月に入ってしまうと「あかつき」などの品種が交じり始めますので

今月中にお手元に届くのがよろしいかと存じます。

月別カテゴリー