フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

はちみつ香のするシナノ

こんにちは、バイヤーの河原です。

このところ何か、暑いですね。日中だけは。

室温計がほとんど30度を指す日も多く、今年の冬は早いかも

なんて言いましたが、前言撤回しなくてはいけないようです。

10月に入るとりんごの主役は『シナノスイート』

サンつがるも個人的には好きですが、ほぼお役御免とばかりに

秋映(あきばえ)が入荷し、ついに4番バッターのシナノスイートの入荷が始まりました。

Photo

今年のりんごは本当に旨い!

これが私の率直な感想です。

青森のりんごはまだあまり食べていないのですが、長野に関して言えば

今年はまず当たり年、

それも、ここ数年来で最高の出来だと感じています。

私のお気に入りの選果場、丸増果樹組合さん出荷のシナノスイートを

ひとかじりした瞬間、今年のりんごの出来の良さを確信しました。

Photo_2

単に甘いとか酸味があるとかそういう類の話ではなくて

まさに噛めば噛むほどというやつで

ファーストバイトはまず香りの強さに驚き、セカンドで果肉の密度の濃さを実感し

最後に今年ははちみつ香を感じれるほどに甘さが奥からズンズン伝わってきます。

こういうと来年の作柄で正直にいうと売りづらくなるかもと

思う向きもあるかもしれませんが

あえて言います。

今年のシナノスイートは食べておいたほうがいい!

月別カテゴリー