フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

味の濃い極早生を期待してください♪

こんにちは、バイヤーの河原です。

秋分の日を過ぎたあたりから、急に日暮れが早く感じるようになってきて

日を追うごとに秋の深まりを感じますね。

三重産の極早生みかんの出荷がピークに近づきつつある本日

三ヶ日・加藤柑橘園さんの取材に行ってきました。

Dsc_2479

あいにくの雨模様となりましたが、幸いにも取材時は本降りとはならず良かったです。

8月までは雨が極めて少ない天候続きでしたので、味は良いだろうと希望的観測をもっていましたが

9月に入って一転、台風&長雨といやな展開にやきもきしておりました。

もともと9月の雨は影響ないのは分かっていましたが、ここまで降られるとさすがに心配に・・

園地に入って、みかんを試食した瞬間、それが杞憂だったことに安堵を得ました。

Dsc_2485

今年の収穫は10/20~25頃を予定していますので、現時点では8分目といったところですが

糖度11度くらいの甘みを感じ、しっかりと酸味も残っているので味の深みも楽しめるような仕上がりだと思います。

実際、9/30時点での糖度、酸度などの試験結果は良好、11.8~13度を記録しており

皆さんの期待に応えられる内容です。

今のところ10月末発送を予定しています、ご期待ください!!

月別カテゴリー