フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

三ヶ日に負けたくない!とぴあの特選みかん

こんにちは、バイヤーの河原です。

なかなか、秋が深まりませんがあと10日ほどで11月。

そしてあっという間に年末ですね。

農協出荷の三ヶ日みかんのスタート日が確定

今年は少し早まって11月4日となりました。

気温の高い日が続き、また夏が来たような暑さがぶり返していますが

やはり季節は移り変わっていますね。

今出回っているのは『極早生(ごくわせ)みかん』。

早生品種よりもあっさりして、最近では酸味も少なくとても食べやすいです。

ただ、甘みが物足らないと感じるみかん通がいらっしゃるのも事実。

ハウスみかんの栽培で鍛えられたみかん作りの技術をいかんなく発揮し

お隣の三ヶ日に負けじと頑張っているのが【とぴあ浜松農協】のみかんです。

光センサー選果で糖度12度を誇る【特選】クラスは一週間に十数本の入荷しかありません。

今年は9月に雨が多かったことでMサイズの入荷はほぼゼロなんですね。

それくらい超希少な特選みかんは店頭でとても人気があり、試食販売をすると

数ケースをあっという間に売り切ってしまうほど!

Dsc_2463

11月に入って早生品種では12.5度と、あのミカエースを上回る糖度で選果しています。

数は少ないですが販売はできますので、御用命がありましたらご連絡ください。

月別カテゴリー