フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

貴重な国産グレープフルーツ入荷

こんにちは、バイヤーの河原です。

遅れに遅れた今年の桜シーズンでしたが、静岡県浜松市では先日の台風のような雨風で

桜シーズンは完全にジ・エンドとなってしまいました。

桜の花が予定通り咲いてくれるのがひとつの目安であり、桃をはじめとした

夏のフルーツの 開花状況で入荷時期などがなんとなく分かったりします。

そう考えますと、今年も早いだの遅いだの、色々気を揉みそうな感じですね。。

さて、柑橘類が終盤を迎える中、静岡・浜松産のグレープフルーツの入荷が始まりました。

Dsc_2759

真っ赤な『ルビー』のみですが、味の濃い上質なものに仕上がっています。

糖度はShomeido計測で8.4度、本場フロリダ産と比べると数値としてはやや見劣りしますが

なかなかどうして、糖度の低さはあまり感じません。バランスがいいのだと思います。

Dsc_2804

今年のフロリダグレープは、天候の影響か、決していい出来とは言えない年周りです。

それを勘案しても、浜松産のそれは本場ものに負けるとも劣らぬ味わい・インパクトを与えうる ものだと思います。

おひとついかがでしょうか。

月別カテゴリー