フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

三ヶ日、今年は激多いらしいです!

こんにちは、バイヤーの河原です。

桜も完全に散って緑がまぶしい季節となりました。
4月の前半は概ね良好な天候ですが、意外と雨も多く
気温の上昇が見られたのち、肌寒い日が続きましたね。

後半は気温の上昇も激しい見通しで温室栽培のフルーツ達も
出荷が進みそうな気配です。
お茶処の静岡では新茶の取引も始まり本格的な初夏のスタートです!

さて、昨年は三ヶ日みかんの収穫量は歴史的に少なく
早生みかんから青島みかんまで年内は非常に難しい舵取りの連続でした。
そうなると今年は一転ものすごく花が咲くことになっているのですが・・・

Dsc_0325

予想通り今年の花はとても多いらしいです。
多い年は摘果がたいへん!
今から頭を抱えている農家さんもとっても多いとか。
まあでも、昨年のことを考えれば多いにこしたことないですね。

月別カテゴリー