フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

紅ほっぺロールケーキを作ってみました。

こんにちは!店長の位知子です。

春のような暖かい日が続いていて嬉しいですネ。

先日の休日、女子フィギュアスケートショートプログラムを観ながら

紅ほっぺいちごのロールケーキ作りに挑戦しました。

当Shomeidoでは、2年前より、季節のフルーツがゴロゴロっと巻かれたロールケーキ

『ゴロゴロール』をプロデュース、地元の老舗お菓子店「むらせや」さんの

ご協力のもと、ご提供しています。

一年の内で今が旬!の『紅ほっぺいちごのゴロゴロール』は、飛び抜けて人気のある

ケーキです。

超素人の私が、「むらせや」さんに対抗できるはずはありませんが、

自分でも作ってみたいなあ~と、ずっと思っておりました。

さて、レシピ通り卵を泡立てるところからスタート♪

電動泡立て器での快調な滑り出しです。これがあって良かった!

グラニュー糖を加えるところで、ストーップ!

  「 むむむ・・・こんなに砂糖を入れるのかぁ。 」

レシピの砂糖の量に恐れをなして、3分の2の量に減らしてケーキ作り再開。

意外にも順調に作業が進み、途中でスケートを観戦したりして・・・。

生地の香ばしい香りがしてきて、焼き上がり!

そうそう、いちご は、『ゴロゴロール』とは違って、細かく刻もうと決めておりました。

こんな感じ、これをしてみたかったのです♪
Img2d37c020zikezj

スケートも注目のお二人の時間になりました。

しばらくの間テレビ画面に釘付けになった後は、

いよいよこちらのクライマックス、巻き巻きの瞬間です!

ドキドキしながらも、無事に完成。

すぐにでも試食してみたかったのですが、

落ち着かせるために、冷蔵庫で寝かせると良いとのこと。

翌日の夜まで、じっと我慢の子でした。

家族とともにデザートに食しました。

Imga2af9c83zikezj

「むらせや」さんには、もちろん完敗でしたが、甘さ超控えめ、

素人の手作りっぽくてなかなか好感のもてる味でした。(←自画自賛)

今度は、生地が滑らかにきめ細かくできるといいなぁ。

もう少し上手くできるようになったら、

スウィーツにはチョットうるさいShomeidoのスタッフにも食べてもらおうと

思います。。。お楽しみに~~

月別カテゴリー