フルーツShomeido スタッフのフルーツてんこもりブログ

小さいほうが美味しいって誰が言い始めた?

おはようございます、バイヤーの河原です。

三ヶ日青島みかんの入荷が非常に少なくなってます、

2月15日頃までにご注文をお願いします!

いつの頃からでしょうか、「みかんって小さいのが美味しいんですよね♪」

なんて聞かれることが多くなったのは。

これって断言しにくい質問の典型ですが、基本的に正解です。

みかんは生育過程の早い段階でその果実の持つ糖分の量が決まるようなんですね。

なので出来た実が少しでも小さいと、実の水分量がそれだけ少なくなるため果汁の濃度が増す。

こういう仕組みのようです。

ただ、そのみかんの能力は個々に違いますので、

元々糖分が少ないみかんは小さくてもあまり甘くならなかったり、

糖分量が元々多い実は大きく出来ても十分に甘かったりするわけです。

みかんの人生って挽回が効かないのがかわいそうですよね・・

そんなわけで基本的には美味しい確率が高い小粒みかん

『寿太郎みかん』の入荷が始まりましたよ~♪

沼津産寿太郎みかんMサイズ
3キロ
3,980円⇒3,582円
5キロ
6,280円⇒5,652円
※バラ売りもできます
※スマホご提示ください

月別カテゴリー